見出し画像

#11 ゆっくりゆっくり、進み中

もうオーストラリアに来て11ヶ月が経ち、ついにワーホリビザでいれる最後の月が始まりました。
今月は、少しではあるものの色々進展があって、
満足できる1ヶ月だったと思います。

・ブリッジングビザB、学生ビザの申請完了しました

半年以上悩んで悩んで挑戦しまくった学校、ビザ問題、ついに申請し、ブリッジングビザBも無事に承認されました。
ワーホリビザが5月初めに切れるので、そのタイミングでブリッジングビザに切り替わる、はずです。

学生ビザについても、私が申請した次の週には申請条件が大きく変更になっていて、
オーストラリア政府が移民の数を減らそうとしているのがよーくよーくわかります。
学生ビザは学校が始まる1.2ヶ月前に承認されることがほとんどのようなので、
これについてはもう少し待とうと思います。

・仕事また増えました

なんと、ワーホリビザの制限の一つ、「同一雇用主の元では6ヶ月しか働けない」ルールが、制限付きで撤回になりました。
本当にコロコロコロコロ変わるルールに正直呆れるところはありましたが、
その撤回のお陰で、前に7ヶ月ほど働いてたホテルに戻れることになりました!嬉しいー!
今は、2月に始めたホテルと前のホテル2つを掛け持ち中です。
学生ビザに切り替わると、就労時間が週に24時間に制限されてしまうので、
今のビザのうちに、働ける分は働こうと思います。

そんな感じで、今月はビザの件がやっとやっと進みそうです。ルールがよく変わるので、油断は出来ませんが、まずは前を向いていこうと思います。
今月末は日本に1ヶ月ほど帰る予定もあるので、
ワーホリビザで滞在するのはもう残り数週間ですが、残りも楽しんでいこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?