見出し画像

noteはじめます!まずは自己紹介

初めまして。
株式会社ウェルスパートナー(https://wealth-partner-re.com/)で富裕層向けIFAをしている藤村大星https://twitter.com/wp_fujimura)と申します。
金融資産1億円以上の富裕層に対して「金融資産・実物資産・税務効率」を組み合わせて資産配分を最適化するご提案をしています。
今回は初めての投稿なので自己紹介をさせていただきます。


(1)noteを始めた経緯

これからはSNSの活用が大事!?

証券会社の新規開拓手法は電話・飛び込み・手紙がメインです。実名で情報を発信することや、SNS経由で新規開拓をすることは禁止されていました。
現在はTwitterで手軽に相場に関する有益な情報にアクセスできますし、
入社のきっかけも弊社代表世古口のTwitterへのDMなのでこれからは様々な分野でSNSの活用や発信力が重要になっていくと思っています。
特に金融業界はSNSの活用に関して、少し遅れている業界だと思うので、「まだ力を入れている人が多くないSNSを活用して発信をしたい」と思い、noteを始めました。

(2)基本情報

名前:藤村大星
生年月日:1996年6月29日
出身:埼玉県所沢市
趣味:自転車(ロードバイク)、釣り、ゲーム

経歴

2015年4月-2019年3月:成蹊大学
2019年4月-2022年10月:三菱UFJモルガン・スタンレー証券新宿支店
2022年10月-現在:ウェルスパートナー

(3)成蹊大学のお話

東京の吉祥寺にある大学で、安倍元首相の出身大学です。
大学時代は自転車部に所属しており、長期休みの際は1ヶ月前後かけて自転車で日本各地を回りました。
各地の人との交流を通した県民性の違いも面白かったですし、野宿も多かったので公園でテントを張ったら警察を呼ばれたり、朝起きたら雪でテントが潰されかけていて死にかけたり貴重な経験ができました。
個人的には東北で見た星空が一番感動しました。
写真はクロスバイクですが、ロードバイクは実家に封印している状況なので一緒に走ってくださる方募集中です!

荷物を含めると20キロくらいあった気がします

(4)三菱モルガン時代のお話

一番綺麗だと噂の新宿支店に配属されました。(本当に綺麗でした)
2019年入社から基本的に新規開拓はやらない方針に変わった為、座学メインでした。先輩社員の逆同行もありましたが、座学メインで頭でっかちになっていき痛々しい感じでした。10月頃にお客様を担当させていただくことになり、これから頑張るぞ!!気合いMAXだったにも関わらず11月頃に新型コロナが蔓延し、1年目は支店にいても何もできないので在宅勤務が主になりました。
指示もなく、とにかく暇だったので主にテレアポで新規開拓をしておりました。新規開拓を一切やらない支店もあったようなので新規開拓を許可してくれた上司で本当に良かったなと思います。
三菱では金融営業のイロハや新規開拓の大変さを学べたのでとても感謝しています。

(5)ウェルスパートナー入社の経緯

・違和感

お客様と関わる中で、富裕層の資産背景は金融資産だけではなく、不動産もあるにも関わらず、証券会社では、金融商品の提案しかできていない事に違和感を覚えました。
「資産運用の結果の9割は資産配分で決まる」と言われる中で金融資産だけではなく不動産を含めた富裕層の資産にまつわる全ての課題を解決できるようになりたいと思い入社しました。

・お客様との付き合い方

証券会社では3年程度で異動があるので、お客様との長期的な関係性を構築することは難しいです。
IFAは生涯担当制という点で、真の意味で長期的なお付き合い・ご提案ができる点にも魅力を感じました。

(6)今は何をしているのか

現在は金融資産1億円以上の富裕層に対して、「金融資産・実物資産・税務効率」を組み合わせて資産配分を最適化するご提案・資産管理会社設立から相続対策など税務最適化のご提案をしています。

・前職との違い

一番の違いは、実物資産を含めたご提案ができる点です。
前職では、資産配分に不動産を入れる必要があったとしても兄弟会社に丸投げしてお終いでした。
現在は、運用目的・目標リターン・リスク許容度・不動産投資に関するお考え等を詳しくヒアリングした上で、チーム制でご対応しており、「金融資産・実物資産・税務効率」を考慮した資産配分について徹底的に議論し、お客様ごとにオーダーメイドで資産配分のご提案しています。

(7)最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後は債券投資を含む資産運用に関するポイントやお客様から頂いたご質問等を発信できればと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?