見出し画像

全力を出し切るイチローの教え

youtubeでイチローが甲子園常連の智辯和歌山の学生に野球を教えているところをたまたま見た。

猛練習を積む智辯和歌山に驚いていた。メジャーリーガーもびっくりするぐらいの練習量だという。

それはいいところでもあるが、問題点もあると指摘していた。

野球は瞬間瞬間を全力で投げて、全力で打つ競技ともいえる。
その時に最大瞬間風速の力をいかに出せるかがポイントになるが、猛練習をしていると、瞬間に全力を出し切ると途中で潰れてしまう。

それを防ぐために本能的に力をキープするようになるという。
つまり8割ぐらいに無意識で投げてしまったり打つ癖がついてしまうのだという。

そうすると瞬間的に爆発させる能力が身につかないとのこと。

私も卓球部時代は猛練習をしていたが、思い当たる節がある。
適度に力を抜かないと持たない場面があった。

スポ根から科学的なトレーニングが日本スポーツ界にも徐々に浸透してきたが、こうした一コマからも練習においても進化が垣間見れた一コマだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?