見出し画像

西村京太郎さん死去

作家の西村京太郎さん死去 十津川警部シリーズ、91歳
https://nordot.app/873060585119678464?c=113147194022725109

ミステリー作家の西村京太郎さんが亡くなった。

私も高校~大学時代はミステリーをよく読んだ。
一番読んだのは赤川次郎さんだが、西村京太郎さんの十津川警部シリーズもよく読んだ。

西村京太郎と言えば、列車が登場することでも有名だ。
時刻表を使ったトリックや寝台列車で起こる不思議な現象など、食い入るように見ていた。

十津川警備の十津川については奈良県にある「十津川村」から来ている。
私も1度観光で十津川村で宿泊したが、秘境と呼ぶにふさわしい山奥で、その宿には西村京太郎のミステリーが並べてあったこともよく覚えている。

そういえばミステリーは最近読んでない。
久しぶりに1冊手に取って、ミステリーの世界に浸るのも悪くないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?