DX貿易戦争

DXが経常黒字を下押し クラウドに支払い、赤字1兆円超:日本経済新聞 
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78374530R11C21A2EA1000/

DX投資が日本全体の経常利益を押し下げるとの記事だ。

要因として主に使うサービスは海外のサービスのため、国外へ出て行くお金が多くその額は1兆円を超えると言う。

かつて、日本は自動車や半導体を始めとしたモノづくりで、アメリカを始め各国から貿易で稼ぎまくった時代がある。

その時はアメリカから相当なバッシングを受けた歴史があるし、対海外への競争力も抜群に高かった。

その逆の現象が今日本で起こっている。

確かにクラウドやSaaS系サービスでぱっっと思い浮かぶものは
Salesforce、AWS、Azureなど、海外のサービスだし、日本のこうしたサービスで、海外に売り出しているものはあまり思いつかない。(メルカリぐらいか?)

かつて、日本が自動車や半導体を世界中に売りまくったように、SaaSサービスをはじめとしたサービスもドンドン出て行く気概を持った企業をどう日本から輩出するか。

日本にとっての課題でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?