見出し画像

2020年総括~メム編~

お店の総括!!

1年通して営業できた月はかなり少なかった年でした…!

2月末から9月半ばまで自粛…大変でしたけど皆様のおかげで無事に再開できました!

画像1

休止中にやったこと

マスクや消毒用アルコールを配布したり…お疲れのご家庭に
お弁当配布したり…オンラインの居場所を作ったり…etc

社長の指示と判断の元、実行しておりました!

画像2

詳しくは…

そして再開へ!

以前の用にイベントなど中々出来ません…また予約制などに変更しつつ…

それでもお店を盛り上げました!

画像3

予約制を武器にコーヒー&カレー&パスタだけにとどまらず、プリンやスイーツやさらにオーダーに合わせて【お好きな料理】をお出ししています!ビストロSM〇P的な。

画像4

画像5

画像6

画像7

メムは【社会的包摂カフェ】というテーマを元にみんなの居場所を
目指してやっています。

美味しいご飯と落ち着いた空間、他愛ない会話に心地よい沈黙。そんな時間と空間を過ごしてくださる人々。

常連さんにご新規さん
課題を抱えている人
今とてもつらい人
楽しいことしたい人
近所の人

いろんな人が今まで以上に関わってくださるようになりました!!感謝!!

サードプレイスとしての機能を少しづつ確立出来ている気がします。

サード・プレイスとは、コミュニティにおいて、自宅や職場とは隔離された、心地のよい第3の居場所を指す。サード・プレイスの例としては、カフェ、クラブ、公園などである。アメリカの社会学者、レイ・オルデンバーグはその著書『ザ・グレート・グッド・プレイス』(The Great Good Place)で、市民社会、民主主義、市民参加、ある場所への特別な思いを確立するのに重要だと論じている。

予約やコミュニケーションに便利な公式LINEもよろしくお願いします!

通販でも…

コーヒーを買ってくださる方から…

心地よい時間を過ごせた。
家族との会話のきっかけになった。

というお話を聞くことがあります。ただ美味しいだけではなく、そういった時間を過ごしてもらえてるのは、メムの空気感を送れてるからかな?!と思ったりします。感謝!

来年はプリンとか練習中のマカロンとか通販できるようにします。

画像8

来年はさらに!!

良い空間を作っていきます!!本当にありがとうございます!!篠崎に映画館を作るその日まで(笑)

画像9

とにかく感謝してます!!

私を【店長】にしてくれているのは、お店に来てくださる皆様の存在と、社会活動に尽力しながら、大切なお店を任せてくれている社長のおかげです。心から感謝いたします。

過去には、部下を抱えて管理職をやったり、一般企業でそこそこ忙しいサラリーマンも経験している私ですが、それと比較してもはるかに大変なお店ですけど(いろんな面で)、それでも心を燃やしていられるのは、そんな皆様の支えがあってこそです。

これからもよろしくお願いします。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?