ドラゴンアッシュ

今いろんなものが無料で公開されてる中、僕の青春の1ページが開かれました。

Dragon Ash

当時高校生の時、初めて付き合った彼女が好きでずっと聴いてて、僕も好きになった
というベタ中のベタ!
キングオブベタ!
ベタ最前線です。

そんなドラゴンアッシュが過去のPVやライブ映像を無料公開してるんですね。

その中でも厳選して三曲だけ紹介します。

Let yourself go, Let myself go

1999年3月3日リリースなので約20年前

今聴いても全然古くないのはもちろんなんですが、
ボーカルのKjさんの服装も今見ても古くない、、むしろ

かっこ良いのだ。

男がみてかっこいい男。
これは万国共通。
世界一の最高の誉め言葉だ。

そしてこの曲を聴いたとき、2000年代突入という新時代と共に新しい時代の幕開けを感じた。

陽はまたのぼり繰り返す

この曲とプロモは人生で一番見た聴いた。
このプロモのKjさんはとにかくカッコ良すぎる!!
この髪型も当時真似した。
そして人には合う合わないがあるんだなとも学んだ!

こっちはバラードなんですけど、バラードもできるんかい!
(発売はこっちのが前やけど、のちに知りました)

サビまで4分くらいかかるんですけど、またそれが高揚感を煽っていい!
もう一回言います。
ショッカー風に読んで下さい。

いい!

最後はライブ映像

百合の咲く場所で

こんなにAメロからサビが爆発する曲を僕は他に知りません。
(知らんだけ)

産まれて初めて行ったライブはZepp大阪で行われたドラゴンアッシュのライブでした。
当時曲にあわせてノルなんてダサいと思ってた僕はライブに行くのは抵抗があり、でもドラゴンアッシュを生でみたいという葛藤の中だした唯一の妥協案が「二階席で見る」でした。
(恥ずかしかっただけ)

生で見たkjさんはとにかくカッコよく、一階席で盛り上がってる人達を見てうらやましいなと思った記憶があります。

帰りに知らない女の人から
「今からドラゴンアッシュが打ち上げに行くお店に行くんですが一緒にいきませんか?」

と怪しい勧誘を受け、当時高校生の僕は恐くて断りました。

もし行ってれば今頃Kjさんと仲良くなって


ドラゴンアッシュfeaturingもやし

で曲出してたんやろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?