見出し画像

Twitter永久凍結→12時間で解除されました→その後のはなしも

朝6時に起きて
一番にやることが
Twitterをひらくこと

お布団の中で
ぬくぬくツイ活が日課の
藤本です

事件が起こったのは、2/3(金)の朝でした。いつも通りにアラームを止めて、すぐにTwitterを開くと…


■事件です!

ん???


え??!!


真夜中に悪魔のメール…



凍結されちゃったみたいです


関係各所(?)に連絡をしたあとは、「寝ぼけて異議申し立ての申請をして、間違えたらサイアク!」と思ったので、ガッツリ二度寝しました!



■異議申し立て申請の手順

二度寝から起きて、朝10時。夜中に届いていたメールの一番下にある「サポートチーム」の青い文字を押して異議申し立てをすることに。



▽異議申し立てのフォーム

Twitterユーザー名とメールアドレスは自動で入力されていました。一番下の『問題の詳細」というところに入力をして【送信】というシンプルな流れです。


異議申し立ての文章はこんな感じで書きました。(原文です)

ご担当者さま。このアカウントを利用している藤本と申します。

このたび、プラットフォームの悪用とスパムを禁止するルールに違反している…ということで凍結されてしまったため、以下のように異議申し立てをさせていただきます。

当アカウントは、人間関係に悩んでいる方にコミュニケーションのコツをお届けするために、毎日コミュニケーションのやりかたや注意点をツイートしています。

プラットフォームの悪用もスパム行為もしていないのですが、もし万が一このツイートはスパムですよ…というものがありましたらご指摘いただけましたら改善いたします。

お手数をおかけいたしますが、ご確認いただきますようお願いいたします。


送信ボタンを押すと「ありがとうございます」という画面に変わり、「自動返信メール」が来て終了。




▽自動返信メールに返信する

大事なことを書くのを忘れていました。(2023-02-04追記)
自動返信メールの真ん中あたりをよ~くご覧ください。

「このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いただいた情報を確認次第、ご連絡します。」

このメールには以下のように返信しました。

ご担当者さま

ご対応ありがとうございます。
このメールアドレスは使用可能です。

よろしくお願いいたします。

藤本(@fujimoto_2525)



■あとは放置

この日は、お世話になっている社長さんとランチの約束をしていたので、Twitterのことは忘れてお出かけしてました。



鉄板焼き、最高~!
ちなみに、肝心のお肉は食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。



■凍結解除!

凍結された時はメールが届いていたので、解除された時にも連絡がくるのかなぁと思っていたんですが、特になんの連絡もなく凍結は解除されていました。

Twitterのトレンドに「凍結解除」という文字があったので、もしかして私も解除されてるかも~♪と思って開いてみたら、無事解除されていました!


ただ、悲しいことに【フォローもフォロワーも 0人 】になってました。…が、たぶんそのうち戻るんじゃないかなぁと思っています。


お友だちがフォローしてくれて3になってる!





とりいそぎ、凍結→解除までの流れを記しておきます。(2023-02-04-01:10)

明日以降、フォロワーが戻ったか?などなどの追加情報をまた書こうと思っています。良かったら、noteもTwitterもフォローしていってくださいね。



スキを押すと、
可愛いお写真とメッセージが見れます。
ポチっとしてみてくださいね。



※ここから追記です(2023-02-04)


■凍結解除されてからやったこと

凍結された朝にTwitterで検索しまくった際に書いてあった情報によると、今回の凍結は、「マシュマロ」という質問箱のユーザーさんが中心なのでは?とのこと。実際に、マシュマロの公式アカウントも凍結されていました。


私は、この運営会社さんのサービスのうち、①マシュマロ(質問箱)、②プロフカード(自己紹介ページ)の2つのサービスを使っていました。どちらもすごく使いやすくてお気に入りなのですが、念のため、以下のことを行いました。

▽やったこと▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
該当URLを含むツイートを削除
プロフィールのURLから削除



■凍結解除されてからやらなかったこと

フォロー&フォロワーがゼロになってしまったのですが、焦ってフォローしまくってまた凍結されたりシャドウバンになったら嫌なので、しばらくして戻ることを信じて放置しました。


凍結解除されたことが嬉しくて、たくさんツイートやRTをしたくなりましたが、派手に動いてまた凍結されたくないのでこちらもガマン。
Twitterを開くとつぶやきたくなってしまうので、今回のことをnoteにまとめてから寝よう!と思って、この記事を書いてから寝ました。


▽やらなかったこと▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フォローしない
ツイートしない
DMを送るのは最小限



■凍結解除の翌朝

朝6時に起きてTwitterを開くと、予約していたツイートが投稿され、Twitterの仲間からの【いいね・RT・リプ】が届いていました。それを確認して、自分のツイートにリプをひとつつけたところで寝落ち…。(安心したのかな…)

8時ころにまた目が覚めて、Twitter仲間のツイートをRTしたりリプしたり…。いつも通りの平和な朝が訪れました。


いつも通り変わらずに
過ごせるって最高★
「当たり前」に感謝!!


フォロー&フォロワー数も元に戻った!


気になっている方もいらっしゃるかもしれないので、念のため書いておきます。結局「凍結が解除されました」的なメールは届いていませんでした。

なので、凍結後に異議申し立てフォームを送ったら、ときどき自分でアカウントを覗きにいって、凍結が解除されているか確認する必要があると思います。



■実は「裏アカ女子」?!

実はわたし、「藤本さん」アカウント以外にも "趣味ごと” にいくつかアカウントを持っているんです…。

2/3(金)の朝、藤本さんのアカウントが凍結されていたのを見つけたあと、「他のアカウントは大丈夫かな?」って思って、確かめに行ったんです。そしたら…


絶望…


このほかにもあと3つあるんですが(どんだけTwitterやってるんだ?って話ですよね。アカウント全部で10個くらいありました)、こちらは仕事で使っているアカウントで『電話番号の登録』をしてあったおかげか無事でした!

もし、「今回の凍結祭りに巻き込まれてはいないけど、今後のことを考えると不安…」という方がいらっしゃったら、以下のことをしておいた方が良いと思います。



■やっておいた方がいいこと

★メールアドレスをメモしておく
★パスワードをメモしておく
★電話番号を登録しておく
2要素認証の設定
パスワードリセットの保護

★がついてるのは絶対!



■さいごに

今回「永久凍結」されかけた私が、声を大にして言いたいこと。


大事な人とは
複数の媒体でつながっておいて!


今回、私はTwitterの仲間たちと「Slack(スラック)」でも繋がっていたので、みんなに報告したり相談したり、励ましてもらうことができました。

でも、もしTwitterの「藤本さんアカウントのみ」のつながりだったら…。

一瞬で多くの仲間とのつながりを失い、誰にもピンチを伝えることができないから、相談できる人も励ましてくれる人もいない…。孤独な中で、「もうTwitter辞める…」ってあきらめていたかもしれません。


Twitterだけではなく、Instagram や LINE なども、いつ突然アカウントがなくなってしまうか分かりません。大切なお友だちとは、【 電話番号・メールアドレス・複数のSNS 】でつながっておくことをオススメします。

積み重ねてきた人間関係は、モノやお金より大切な財産だ!って、今回の凍結事件で強く実感した、私、藤本から皆さんへのお願いです。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
これからも発信を続けていきますので、よかったら note も Twitter もフォローしていってくださいね。



スキを押すと、
可愛いお写真とメッセージが見れます。
ポチっとしてみてくださいね。



この記事が参加している募集

次の記事も楽しみにしてるよ☆って思ったら、サポートしていただけたら嬉しいです。「ご褒美プリン」を買って、記事の執筆に励みます( *´艸`)