見出し画像

見えるものからわかる あなたが幸せになるためのサイン

どもです!フジもんです。

あなたに今見えているものが
他の人には見えていないかもしれないとしたら
あなたはどうしますか?

なぜか、季節外れの怪談話の様なスタートになっちゃいました笑
怪奇現象とかの話をするわけではありません。

実は脳科学の研究で、
自分が見えたり、聞こえたり、感じたりしているものが
他の人に同じ様に見えたり、聞こえたり、感じたりはしていない、
と言うことがわかっています。

なぜそうなっているのか、を詳しく見ていくことで
あなたが幸せになるためのサインが見えてくるので
是非最後まで読んでくださいね!

私たちは普段1秒間に200万バイトの情報を受け取っていると言われています。
目で受け取る情報もそうですし、大気圧なども含まれます。
全ての情報をそのまま処理していると脳のメモリが足りなくなるので
人間の脳では200万バイトの情報のうち126バイトだけ受け取って
処理をしています。

脳の中にフィルターがあって
200万バイトのうち、必要なものを126バイト分だけ
受け取っています。

残りの情報はどうなっているのかと言うと
・消去
・歪曲
・一般化
の3つのどれかの処理をされています。

消去はわかる人が多いと思います。
消すことですね。

歪曲はねじ曲げることです。
誰かが言っていたことを言ってなかった様に記憶したりすることです。

一般化はなにか一つの事例にまとめてしまうことです。

この様な3つの作業をすることで
200万バイトの情報から必要な情報を選び取っています。
選ぶ基準はその人の脳がそのときに都合の良いものを
選ぶ様になっています。

これを聞いたときにひょっとしたら
「視界に入ってるものを私は全て受け取っているはずです」
「ねじ曲げて覚えたりなんてしませんよ」
と思う方がいるかもしれません。

ちょっとテストをしてみましょう。
今から15秒間、赤いものを探してください。
赤いものですよ。

赤いものを探して15秒間たったらこの画面に戻ってきてください。




15秒間赤いものは見つかりましたか?
では、あなたの周りの黄色のものの数を教えてください。

なかなか数が出てこなくても正常です!
脳は手に入れる情報を選んでいる、と言うことを
実感していただくためのテストでした。

他にも家族が妊娠すると急に身の回りに妊婦さんが増えた感覚を
体験したことはありませんか?
これも同じ様な作用によるものです。

で、これは私の瞑想の先生から教えていただいたことですが
「世の中は全部自分の内側の鏡」です。

自分の内側にあるものだけが見えます。

友人たちとファミレスで一緒に仕事を片付けていた時の
話なのですが、私にはカップルの喧嘩が聞こえてたんですよね。
店内中に響き渡っていました。
友人にカップルの喧嘩について話を振ったところ、
同じ様に聞こえていた人もいれば
え?そんなことあった?と聞こえていなかった友人もいました。

このことから、あなたが普段生活する中で
目に止まったりしたものは
あなたの内側にあるものです。

見えたものから自分の内側と向き合うことで
あなたが幸せになるためのサインを見つけることが
できるようになります。

まずは見えているものの分析から始めてみましょう!

この記事はあなたの役に立ちましたか?
少しでも役に立ったなら嬉しいです!
幸せになるためのサインを見つけたい!という人がいたら
この記事をシェアしてあげてください。

このブログでは、あなたのビジネス活動を
飛躍させるためのアイディアを脳科学や心理学の観点から
解決するきっかけをお届けします!

「スキ」やフォローをしていただいてこのブログを
継続的に読んで、あなたの飛躍につなげてください。

全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?