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うまくいくコラボ、失敗するコラボ

商品を作って、お客様を集めて

ある程度売れた!

そんな人が次に考えるべきは

「コラボ」です。


コラボを活用すると今までは出会えなかったお客様に

効率よく出会うことができます。

相手ときちんと約束をすれば

相手に売り上げが上がったときに

その一部をこちらが受け取ることができます。


コンテンツの寿命を長くしていくことを考えると

コラボレーションを避けて通ることができません。


個人起業家をみていると

コラボを上手に活用できている人は少ないです。

売り上げが上がらないだけならいいのですが

コラボ相手を貶したりなど

人間関係が崩れるようなコラボも結構あ利ます。


今回はそんなコラボを上手に活用する人と

そうでない人の差を解説します!


コラボをする上で大事なことは

お互いに自立している、ということです。

例えばよくあるのは

二人の起業家でセミナーを開くときに2人で20人集めると

決めたとします。


一方が4人を集めたとします。

その時4人を集めた起業家は

「自分は4人しか集めてないけど16人は向こうが集めてくれるだろう」

と考えます。

これだけならいいのですが、

大体はお互いに同じことを考えていたりするものです。


この結果、一人で集客した方がよかったんじゃないか

というような結果になるわけです。

これを

0.1 ✖️ 0.1 = 0.01  の法則

と私は呼んでいます。


自立していない人同士でコラボをすると

大変なことになります。


コラボは非常に有効な手段の一つです。

その一方できちんと相手を選ぶことを忘れてはいけません。

誰かとコラボする、というときは

このブログの内容を思い出してくださいね!

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