見出し画像

手間が増える考え方、手間が減る考え方

自分の自由な時間を増やすために起業して
売り上げが上がるようになりました!
でも、お客様対応でどんどん時間がなくなってます…。

あなたはこんな悩みを抱えていたりしませんか?

最近はビジネスで結果が出るまでの
時間がかからないようになってきています。

結果を出すのに時間がかからない、ということは
喜ばしいことですが
一歩間違えると結果が出ても
自分が追いつかなくなる
という現象が起こります。

100万円の商品をセールスしたのに
自分の対応が追いつかなくて
返金…。

こんなことになってしまうと
結構悲しくて心にきます。

そうならないために必要なのが
仕事を仕組み化していくということです。
ただ、勘違いして欲しくないのは

仕事を仕組み化する = 仕事を楽にする

ということではない、ということです。
では仕組み化とは一体なんなんだ?
と思う方も多いと思います。

答えは

仕事を仕組み化する = 仕事を効率化する

となります。


仕事を効率化する、というのを
具体的にするなら
同じことを二度しないようにする
がだいぶ近いですね。

例えばコンサルティングをしているので
あれば
「いつもくる同じ質問」がありますね。
これをQ&Aとしてまとめてしまうのです。

こうすれば同じ質問が来たときに
「Q&Aをみて下さいね」
で解決するようになるので
とてもシンプルになります。

あなたの仕事をみたときに繰り返しやっていることって
ないですか?

それを効率化すると
スピードがグンと上がります!


是非試してみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?