見出し画像

子供たちが創る未来~ダンボール遊び~

こんにちは、フジモクネットショップです。


先日、子供が段ボールに絵を描いて楽しそうに遊んでいたのがとても可愛らしく、

こんな使い方もあるんだなと想い観察していました。

その時の段ボールがコレ。

画像1

画像2

画像3

最近、よく耳にする「SDGs」。

皆さんも身近に感じる事などあったりするのでしょうか?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称ということで、将来にわたって地球環境を失うことなく維持しつづけていくこと。

SDGsには17の目標があります。

その目標「12.つくる責任 つかう責任」。


フジモクでは、お客様に提供できるニーズに沿った製品を製造・販売しています。しかし、製品として活用される材料には、必ず製品とならない端材がでてきます。実は、先ほど子供が遊んでいた段ボールは、製品とはならない「端材」。そしてお気に入りのおもちゃに仲間入り。

子供からしてみれば製品も端材も関係なく好きに使う、その姿が「資源を大切に」している様に感じました。小さな小さな事ですが、子供の感性は時にSDGsに参加しているのでは!!とビックリ。

大人にとって不要な物も、子供にとっては活用できる物。 「端材」も大事な遊び道具になりました。

一人ひとりの取り組みが未来を変える。どうか未来が子供たちにとって過ごしやすい未来でありますように・・・

そんなことを思った休日の一コマです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?