見出し画像

第32回 たくあんが生まれ変わったら空飛ぶオムレツになった件

どうも。藤宮です。

🐺

前回はたくあんを作りました。
今回はたくあんへの衝突判定をアレしようね。
あ、たくあんっていうのは、このゲームのゴール地点です。
見た目がどう見てもたくあんなので……。

そびえている

たくあんに近づいたら、ゴール、という感じにしようと思ったが……。

せまりくるたくあん

あまりにたくあんなので作り直そう。
地面が丸い形に光っていて、そこに足を踏み入れたらリザルト画面に遷移。というのをまずは目指しましょう。

3Dオブジェクトを地面に埋め込んでみます。

ひそむゴール

しかし、OnTriggerEnterメソッドが発動しない。この黄色い領域に入り込んだら、画面遷移をしたいのだけど……。

調べたら、Rigidbodyというやつが、衝突する方とされる方のどちらかにないとダメらしい、という情報を得た。
プレイヤーにはついていない。
一旦、黄色いゴールにRigidbodyをつけてみよう。

すると……。

めちゃくちゃびっくりした

おい、空に浮かんだが???
空飛ぶオムレツになったが???

静止画だとわかりづらいですが、ふよんふよん揺れていました。なんだこれ。逆に作ろうと思っても作れないタイプのオブジェ。

調べてみると、IsTriggerがどうのこうの……。
わからねえ!とりあえずゴールのColliderのIsTriggerをTrueにすると……。

まさかの……。

おわかりいただけるか

ゴールが消えたんだが??????
怪奇現象か?????

RegidBodyのIs Kinematicをオンにするといいという噂を信じて、やってみると……。

ああ!ゴール地点が戻ってきた!

うっすらと

しかし、領域に入っても何も起きないですね……。侵入が検知されていない……。
あれかな?足元にしかないからか?
ちょっと縦に伸ばしてみるか……。

あれ、これって

切ったたくあんじゃん。
1ピースのたくあんだよ、これは。

とりあえず意を決して、たくあんに突き進んでみると……。

おや……?

あ!!!
たくあんの中だ!!!
たくあんの中に入ってる!!!
なにこれ????

こわすぎ

多分たくあん側に判定処理を書いてるのがよくないのかも。
プレイヤー側のスクリプトに書いてみよう。

そして……

近づくと……。

でかめのマットみたい

おやおや……。

入ってる

あ!!ログが出てる!!成功だ〜〜〜!!

見えにくいですが

あとはちょっと調整をすればいけるはずだ!
まずはゴール地点をちょっと遠目にして……。

黄色いやつがゴール

ゲームスタート!
さあ、ゴールはどこだ!?

見渡すかぎりの草

走り……。

おや?

あ!うっすらと……。

見える

ゴールがあるぞ!
早くたどりつかないと……やつら(ゾンビ)が来る……!

草に埋もれている

ゴール!!

完璧

やった〜!リザルト画面が出た〜!
しかもちゃんと成功バージョンのやつ!

だいぶゲームらしくなってきましたね。ちょっとずつではあるけれど、やっぱり目に見えて進捗がうまれると、あがるね、モチのベが、ね。

続きは次回。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。