第32回 たくあんが生まれ変わったら空飛ぶオムレツになった件
どうも。藤宮です。
🐺
前回はたくあんを作りました。
今回はたくあんへの衝突判定をアレしようね。
あ、たくあんっていうのは、このゲームのゴール地点です。
見た目がどう見てもたくあんなので……。
たくあんに近づいたら、ゴール、という感じにしようと思ったが……。
あまりにたくあんなので作り直そう。
地面が丸い形に光っていて、そこに足を踏み入れたらリザルト画面に遷移。というのをまずは目指しましょう。
3Dオブジェクトを地面に埋め込んでみます。
しかし、OnTriggerEnterメソッドが発動しない。この黄色い領域に入り込んだら、画面遷移をしたいのだけど……。
調べたら、Rigidbodyというやつが、衝突する方とされる方のどちらかにないとダメらしい、という情報を得た。
プレイヤーにはついていない。
一旦、黄色いゴールにRigidbodyをつけてみよう。
すると……。
おい、空に浮かんだが???
空飛ぶオムレツになったが???
静止画だとわかりづらいですが、ふよんふよん揺れていました。なんだこれ。逆に作ろうと思っても作れないタイプのオブジェ。
調べてみると、IsTriggerがどうのこうの……。
わからねえ!とりあえずゴールのColliderのIsTriggerをTrueにすると……。
まさかの……。
ゴールが消えたんだが??????
怪奇現象か?????
RegidBodyのIs Kinematicをオンにするといいという噂を信じて、やってみると……。
ああ!ゴール地点が戻ってきた!
しかし、領域に入っても何も起きないですね……。侵入が検知されていない……。
あれかな?足元にしかないからか?
ちょっと縦に伸ばしてみるか……。
切ったたくあんじゃん。
1ピースのたくあんだよ、これは。
とりあえず意を決して、たくあんに突き進んでみると……。
あ!!!
たくあんの中だ!!!
たくあんの中に入ってる!!!
なにこれ????
多分たくあん側に判定処理を書いてるのがよくないのかも。
プレイヤー側のスクリプトに書いてみよう。
近づくと……。
おやおや……。
あ!!ログが出てる!!成功だ〜〜〜!!
あとはちょっと調整をすればいけるはずだ!
まずはゴール地点をちょっと遠目にして……。
ゲームスタート!
さあ、ゴールはどこだ!?
走り……。
あ!うっすらと……。
ゴールがあるぞ!
早くたどりつかないと……やつら(ゾンビ)が来る……!
ゴール!!
やった〜!リザルト画面が出た〜!
しかもちゃんと成功バージョンのやつ!
だいぶゲームらしくなってきましたね。ちょっとずつではあるけれど、やっぱり目に見えて進捗がうまれると、あがるね、モチのベが、ね。
続きは次回。
書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。