見出し画像

どうして人間は死ぬの?〜学研キッズネット科学なぜなぜ110番〜

最近見つけた面白いサイト。

子供向けの科学サイトです。
どれもわかりやすくて面白い。というか、大人でもちゃんと答えられる人少ないんじゃない?こういうの。

個人的に好きなページ。

これは子供の頃にめっちゃ気になってました。
お風呂に入るたびに手をじっと見てた。

意外と諸説あるね。というか、世の中のたいがいのものには諸説ある……?

なんかちょっと詩的ですね。歌詞みたい。

よく考えたら我々は「空」という言葉を、かなり曖昧に使っているのかもな。

すごくざっくりした質問ですが、細胞の話をされると「じゃあしょうがないな」という気持ちになっちゃいますね。
これ聞いた子供はどんな反応をするんだろう。


ちなみにこれ以外にもたくさん質問が載っています。
雪のところだけでもこんなにいっぱい。

  • 雪はどうして冬にしかふらないの

  • 雪はどうして白いの

  • 雪は何からできてるの

  • 雪はどうしてつめたいの

  • どうして雪の結晶は6角形になるの

  • 雪はどこからふってくるの

  • 雪はどうして沖縄(暖かい地方)にはふらないの

自分で読むもよし、子供と一緒に読むもよし……。
こういうところから、未来の科学者が生まれていくのかもしれない。





書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。