見出し画像

佐藤水産の鮭ルイベ漬がめちゃ美味しい

以前何回か購入した、めちゃめちゃ美味しいごはんのおともを紹介します。

鮭ルイベ漬!!!!!

物産展みたいなところで買ったのが初めてだったんですが、美味しすぎて一瞬で白米が消えましたね。

藤宮は「お米だ〜いすき!」って感じではないんですが、その自分にここまで米を食べさせるとは……。

【鮭のルイベ漬とは?】

お刺身用に凍らせた生鮭を「ルイベ」と呼びます。ルイベとは、アイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」のこと。
秋から冬にかけて、生まれた川へ必ず帰ってくる鮭。北海道の先住民族・アイヌの人たちは、厳しい冬場の貴重な保存食として生鮭を凍らせておき、お刺身や鍋物にして、溶かして少しずつ食べていました。「冷凍して保存する」方法は当時としては画期的で、殺菌作用や余分な水分が抜けることで、さらに旨味が増す効果があります。
ふるさとの北海道に帰ってきてくれた「天然」の「鮭」を余すことなく、「美味しい製品」に変えてご提供したい。「鮭のルイベ漬」は佐藤水産の「鮭への想い」と、アイヌの人々の知恵が、作り出した究極の一品です。

公式サイトより

ベースは鮭のお刺身なんですが、やや凍っているので、しゃくしゃくしています。

とにかく美味しい。食べて……。




書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。