記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アクション映画「ベイビーわるきゅーれ」女の子同士の悪友感がとてもよい

観たぜ!

映画「ベイビーわるきゅーれ」です。
続編の主題歌が新しい学校のリーダーズだったので、存在は知っていました。


この下、ややネタバレありです!注意。

女子高生殺し屋2人組のちさととまひろは、高校卒業を前に途方に暮れていた・・・。明日から“オモテの顔”としての“社会人”をしなければならない。組織に委託された人殺し以外、何もしてこなかった彼女たち。突然社会に適合しなければならなくなり、公共料金の支払い、年金、税金、バイトなど社会の公的業務や人間関係や理不尽に日々を揉まれていく。さらに2人は組織からルームシェアを命じられ、コミュ障のまひろは、バイトもそつなくこなすちさとに嫉妬し、2人の仲も徐々に険悪に。そんな中でも殺し屋の仕事は忙しく、さらにはヤクザから恨みを買って面倒なことに巻き込まれちゃってさあ大変。そんな日々を送る2人が、「ああ大人になるって、こういうことなのかなあ」とか思ったり、思わなかったりする、成長したり、成長しなかったりする物語である。©2021「ベイビーわるきゅーれ」製作委員会

アマプラのページより

感想。

  • おもしろかった!

  • 若い女の子の殺し屋二人組が主人公。

    • 殺し以外は何もできない「まひろ」(金髪)と、かろうじてコミュニケーション能力は持っている「ちさと」(黒髪)。

    • ふたりの「社会不適合具合」がリアルなので、殺し屋じゃない人でもどんどん共感しちゃう。バイトの面接行きたくないよ、とかね。

  • 個人的にこの映画のおもしろポイントは「アクション」と「キャラクター」だと思っています。

    • 「こんな若い女の子たちが殺し屋なわけない!」という気持ちを、冒頭からアクションのすごさで納得させてくれました。(逆に最初のアクションで入っていけなかったら、この映画向きの人ではないかも)

    • ストーリーそのものはシンプルなんだけど、それぞれのキャラクターがすごく魅力的なので、全然飽きずに観れた。

    • 主人公ふたりはもちろんのこと、敵役であるヤクザ一家も「どことなくゆるい愛嬌」と「いつどこでキレるかわからない、別世界の人感」が両立していて、目が離せない。

  • ふたりの部屋のレイアウトがリアルすぎて、いちいち一時停止して見てしまう。日常会話もよくある若い女の子の会話すぎる……。アドリブなのかな?

  • タイトルにも書きましたが、ふたりは一緒に住んでいるものの、親友ってわけでもなく、どちらかというと同僚、相棒……いや、悪友!?という感じで、距離感が絶妙です。こういう関係性の作品、増えてほしい。

  • この作品、続編の2があるだけでなく、2024年秋に3公開とTVドラマ化が決まっているそうです。やったーーーー!!!!




書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。