見出し画像

ハッカソンならぬノベルソンやってみたい

みなさんは「ハッカソン」をご存知ですか?

IT業界の方なら聞いたことがあるかも。「ハック」+「マラソン」で「ハッカソン」。数時間〜数日の制限時間内に、少人数チームで、お題に沿ってアプリやゲームを開発するという催しです。(興味はありつつも、まだ出たことはない)

この「ハッカソン」を、ゲームやアプリの開発ではなく、小説の執筆に置き換えたら!?という漫画がこちら。

3巻くらいで短いんですが、めっちゃ好き。面白い!(もっと長く読みたかったな、続編出ないかな)

小説を書く女の子たちが、チームで小説を書く、という青春な漫画です。

こういう、小説のハッカソン……なんていうんだ?ノベルソン……?というの、やってみたいな、とずっと思っていました。しかし、一緒にやってくれる人がいないとな。

と思いつつ、この前気づきました。
ひとりでやったらええやん!

ひとりノベルソン。
たとえば、丸一日かけて、簡単な短編小説を一本書くとか。もしくは、簡単なプロットをなんでもいいから十本つくるとか。

せっかくだから泊まりでやってみたいな。ちょっと検討してみます。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。