見出し画像

Notion導入時に気をつけたほうがいいこと

Notion使ってますか〜!?

Notionを初めて使う時に注意したほうがよいことを、ゆる〜くまとめようと思います。
といっても、これらはすべて個人的な感想なので、最終的にはご自分で判断してください!

きちんとやろうとしない

これが一番重要だと思っています。

Notionに限らず、新しいツールを導入するときは、ほぼほぼ思ったとおりに行きません。ちゃんとやろうとすればするほど、うまくいかなかったときに「な〜んだ」となってしまうのです。あるある。

というわけで、「Notion使ってあれこれ便利にしちゃうぞ〜〜〜!」と意気込んでいる方は、ちょっとだけ注意してみてください。(頑張ろうとしたのに、うまくいかなくて立ち消えちゃうと悲しいからね……)

まず別のアプリを試す

タスク管理やスケジュール管理を今まで全然やっていなかったよって方は、Notionを始める前に、一旦別のアプリを使ってみることをおすすめします。
そうしないと、Notionはめちゃくちゃ高機能なので、何をしたらいいかわからず、結局使わなくなってしまうからです。悲しい。

別アプリはなんでもいいです。たとえば、GoogleのTODOリストとかね。1週間か2週間くらい使ってみて、問題なければ、Notionで同じことをしてみたらいいかと思います。

全部Notionでやろうとしない

これも重要だと思います。
Notionはなんでもできますが、だからといってすべてをNotionでやる必要はないのです。(もちろんやりたかったらやってもいいのだけど)

TODOリスト、読んだ本の感想、日記、スケジュール、などなど、すべてをNotionできちんと管理しようと思わずに、できるところからやっていき、「Notionじゃないほうがいいかも」と思ったものは、潔く別の方法を探してみる。という方法をおすすめします!(そのほうが、かえって長くNotionと一緒にいられたりするかも)

最初は極力データベースを使わない

Notionには便利で素敵な機能がたくさんありますが、その筆頭がデータベース機能だと思います。
しかし個人的には、データベースは自由度が高いので、一旦封印しておくことをおすすめします。

もちろん、明確な目的があって使うのならいいのですが、全体の使い方がさだまっていないままデータベースに手を出すと、「たくさんプロパティをつくる」→「入力が面倒くさい」→「徐々に何も書かなくなる」の負のルートへ突入する可能性があるからです。(というか自分が何回かそれをやらかしている)

最初に全部使いこなそうと思わずに、気楽に始めてみよう!

トップページをおしゃれにするのは後回しにする

Notionを使いこなしている方々って、み〜んなトップページがおしゃれじゃないですか。
で、まずはあれを真似したくなると思います。
もちろん、「何がなんでも絶対やりたいんじゃ」という方は止めませんし、形から入る方はむしろ一旦トップをおしゃれにしてからのほうがいいかもしれません。しかし、それ以外の方々。デザインを綺麗に整えるのはいつでもできるので、自分なりの使い方を模索するのを先にやってみてもいいかもしれません。

結局何をどうしたらいいのよ

と、思うことでしょう。

もちろん、自分が好きなようにやるのが一番いいのですが、「Notionよさそう!やりたい!でもな〜んもわからん!」という方には、下記をおすすめしたいと思います。

  • トップページには、Notionを使って達成したいことを箇条書きで書いておく。やっぱり「目的」って大事なので。「スケジュールを忘れないようにしたい」とか「ゲームをひとつ完成させたい」とか「たくさん本を読みたい」とか、なんでもいいと思います。

  • トップページ配下に必要なページをつくってください。Notionを使って何を達成したいかにもよりますが、おすすめは「日記ページ」です。こんな感じで、毎日思ったことを書いてみてください。これだけでも何かしらの役に立つと思います。

サンプルの日記。新しい日付を上にしてある。一日三行も書いたら十分えらい。
日記のサンプル
  • まだ余裕があったら、やるべきことを書くページをつくってみてもいいかもしれません。TODOリスト。チェックボックスを使うとよいかと思います。達成したらチェックをつけちゃおう。

これらを運用してみて、なんかいい感じだな〜と思ったら、デザインとか、データベースとか、そのへんに手を出してみるとよいかと思います。

Notionはあくまでツールであり、使うことが目的ではないです。Notionは問題を解決するための手段なんです。

最後に、今まで書いたNotionの記事置いておきます。
どれもゆる〜いやつです。

なんか、珍しく結構まじめに書いちゃったな。明日からはもう少し気を緩めよう。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。