見出し画像

番外編 Steamのゲームで遊んでみよう

どうも。藤宮です。

🐺

お久しぶりですね。
しばしお休みをいただきまして……。

このあとどうしようかな?と考えたのですが、ゲームのシステムやUIで少し悩んでいるところが多かったので、気分転換がてら、Steamで買ったままにしていたゲームをプレイすることにしました。

どのゲームも面白かったので、番外編として感想を残してみようと思います。レビューなどという大層なものではないぞ。

あと、一部まだプレイ中のやつもあります。

Rusty Lake Paradise

  • 世界観、めちゃくちゃよかった〜〜〜〜〜。

  • クリックで探索するゲームです。アイテムを見つけて、それを組み合わせたり、ちょっとしたパズルを解いていく感じ。

  • 絵がちょっと独特で、まさに「外国のインディーズ」って感じ。2Dでのっぺりとしててね、こういうの大好き。

  • だいたい5時間くらいでクリアできました。アチーブメントは全部達成できなかったので、コンプリートするならもう少しかかるかな?

  • 後半パズルの難易度が高くて、ちょいちょい攻略を見てしまった……。すごい時間をかけてうんうんうなればクリアできるかも?くらいの難易度。

  • インディーズスタジオ制作で、他にも同じ世界観のゲームがいくつかあるらしい。今度他のも購入してみようと思います

Orwell: Keeping an Eye On You

  • 「Orwell」というソフトウェアを使って、とある事件の捜査をする……というクリック型のゲーム。

  • 日本語にできるの知らなくて、途中まで英語でプレイしてた。もちろん勘で。

  • 「Orwell」では街に住む人々の情報を収集できるのだけど、最初は「謎の女」だったのが、その人のブログやSNS、PCの中身を(勝手に)見ていくうちに、どんどん人間としての輪郭が浮き彫りになってきて……不思議な感覚。前に他人のスマホを覗き見するゲームをしたのだけど、こういう諜報系の話はゲームと相性がいいのかもしれない。

  • ラストもめちゃよかった……。

The White Door

  • まだ途中だけど、現時点での感想。(今4日くらいまでプレイ)

  • 気づかず買っていたけど、これ、1作目で紹介した「Rusty Lake Paradise」と同じところが作ってました。

  • 真っ白い病院みたいな部屋の中で、男を操作するゲーム。なぜこの場所にいるのか、ちょっとずつ明らかになる……。アマプラにある知る人ぞ知る名作映画みたいな空気感だ。(伝われ)

  • 果たして……この先どうなるんだ……。

Reigns

  • これもまだ途中。

  • プレイヤーは女王になります。そして次々カードが出てくるので、それに書いてあることに対して、二択で選択していく。

  • そうすると、4つあるパラメータ(教会、人民、軍事、国庫)が上下するんですが、どれかがゼロまたは100%になっちゃうと、女王に死が訪れます。そうすると、次の世代の女王になる。と言う感じで、延々女王を頑張るゲームです。

  • UIがめちゃよい。かわいい……。カードを選んでいく感じも簡単でよいです。

  • まだ途中だけど、なんとなくバックにあるストーリーも、エモい予感……。

  • 政治ってむずかしいわね……。

ひとまずこんな感じです。
やっぱり海外のインディーズゲームの雰囲気が好きなのかも。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。