見出し画像

ダイソーのアイスバッグで氷コーヒー

ず〜〜っと気になってたものがあります。
氷コーヒーなる飲み物です。
コーヒーを氷にしてコップに入れ、その上に牛乳を注いだ、いわゆるアイスカフェオレですね。
時間が経って氷が溶けても、味が薄くならないっていう。

この氷コーヒーをつくれるアイスバッグをダイソーで売っていると知ったので、いそいそと買ってきました。

変な形のポリ袋って感じでした。
使い捨てなので、24枚入っています。

アイスバッグの中に液体を入れる時に使うやつも。

まずアイスコーヒーを用意。
ロートを使って、アイスバッグの中に入れていきます。
どういう仕組みなのかは謎ですが、最終的に逆さにすると蓋が閉じますので、そうしたら表面を拭いて、冷凍庫にイン!
(詳細はアイスバッグの箱に記載あり)

丸一日くらい放置したらこんな感じになっていました。

凍らせたアイスバッグ。ブロックがいっぱい。

ブロックとブロックの隙間を、ハサミで切っていきます。適量がよくわからなかったので、とりあえず二列分(8個)をコップに投入。

牛乳を注いでみます。

わかりづらいけど、カップに入れたコーヒーの氷と牛乳。

うーん、映えないねえ!
藤宮がつくった飲み物食べ物、毎回映えないねえ!!

でも安心してください。
味はおいしかった!
普通のアイスカフェオレではあるんですが、やっぱり時間が経っても味が薄まらないというのはとっても利点だ。

アイスバッグもまだいっぱい残っているので、飲み放題です。
次回はもう少しコーヒー部分を濃くしようかなと思ってる。

氷コーヒー以外にもいろんな飲み物がつくれそうです。調べたなかで、特に気になるやつメモしておくね。

  • 氷紅茶→今回つくったやつの紅茶版。

  • 氷ジュース+炭酸水→絶対こんなんおいしいでしょ。何種類かつくって、混ぜてみてもよさそう。

ちなみに調べていたら、ちゃお(少女漫画)の公式サイトで、藤宮とまったく同じこと紹介していた。
女児ってことがバレてしまったわね。


書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。