見出し画像

毎日豚汁

5月だ!

ところで最近自炊をすることが増えたのですが、だいたい豚汁を常備しています。

豚汁はいいぞ。

  • いろんな具を入れられる。

  • スープもおかずも兼ねている。

  • あったかい。(=身体にいい)

基本煮込むだけなんで、失敗とかないしね。

レシピはこんなかんじ。

  • お肉(豚肉でもいいし、鶏肉でもいい。鶏肉入れても豚汁って呼んじゃう)をちょろっと炒める。そのほうが美味しい気がする。

  • ここでもう水を入れちゃう。火を強める。

  • その間に具材を切って入れる。具は少し多めに切って、あまりは冷凍する。

    • 葉っぱ枠:小松菜とかほうれん草とか水菜とかニラ。

    • きのこ枠:舞茸とかしめじとかえのき。

    • その他枠:豆腐とか油揚げ。

  • ぐつぐつ煮込む。アクが出たら取る。(この時間にスクワットをするとさらに健康になる)

  • 味噌を入れる。

  • 完成!!簡単だ!!

忙しい日は、この中にお米を入れてねこまんまにしてもいいと思います。

楽に栄養をとって、元気になろう!!!





書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。