見出し画像

#74 週間創作日記(2023/01/16〜01/22)

どうも。藤宮です。

🐺

今回いろいろ用事があったので、報告は少なめかも。

🐺この日記について

一週間ごとに、創作活動のふりかえりをしています。
自分自身に、定期更新の圧をかけるため、記事とマガジンを有料にしていますが、最後の「有料のおまけ」以外はすべて無料で読めます。

この日記を書いている人の詳細はこちらをどうぞ。

👍先週がんばったこと

🔥小説のプロット

先週は短編と長編のプロットを同時並行で進めていましたが、今週は長編だけにしぼってました。

●長編小説(ミステリー)

サブテーマごとに必要なシーンをざっくり洗い出し、それらの並び替えをやりました。

そしてそれをもとにアウトライン形式での簡単なプロットを全体の30%くらい書き終えた感じ。

また、ガントチャート形式での予定表もつくってみました。いつどの作業をやったか記録することで、もう少し作業のスピードを早めたかったので。

🔥インプット

「オールド」という映画をアマプラで観たのだけど、めちゃめちゃ面白かった。

数人の人間が閉ざされたビーチで謎の現象に襲われるのだけど、全体的にキャラクターが有能なので、謎がどんどん解明されていく気持ちよさが半端なかった。

そのわりに人間味のあるキャラクターたちでもあるから、どんどんハプニングも起こるし……テンポの良さでぐいぐい引き込まれました!

ホラー?ファンタジー?ミステリー?スリラー?ジャンルは謎ですが、とても好きなタイプのお話だ。分析したい作品リストに追加しよう。

あとようやく中国のSF小説「三体」を最終巻まで読んだ。これ、人生変わるわ……。

🔥書類の整理

部屋の掃除はほぼ終わってましたが、残作業として書類の整理が少し残っていたので、それを途中までやりました。

ファイリングのやり方を変えたり、いらないやつを捨てたり。だいぶすっきりしますね。

✌️今週がんばること

🔥プロット

●長編

アウトライン形式のプロット完成まで終わればよいかな。来週も時間があまり取れなさそうなので。

先々週くらいから平日しっかり時間とって創作するルーティンが見えてきたので、時間とれるときにどんどん先へ進めることで、心の安寧を得られるようにする作戦。

🙌その他

サボテンのタネを買いました。
いつ植えようかな。あたたかい時期に植えるのが理想と書いてあった。

これから寒くなる一方なんだが……?

注意

ここから先は有料部分です。記事は100円でも購入できますが、マガジン購読にすると、初月無料でお楽しみいただけます。

記事やマガジンを有料にしているのは、定期的にちゃんと更新するよう、自分自身に圧をかけたいからです。

基本的にメインコンテンツは無料部分に記載しています。「それでもいい、藤宮を応援してぇんだ」という方だけ課金をしてください。

有料部分は、せっかく購読してくださっている方のための、ちょっとしたおまけです。期待しないでください。

有料のおまけ:「三体」のざっくりした感想

ここから先は

311字

¥ 100

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。