見出し画像

作業合宿2023夏

藤宮は時々、原稿合宿、もしくはインプット合宿、あるいは作業合宿を実施します。

つまりは原稿を書いたり、インプットをしたり、作業をしたりする合宿です。観光目的ではないので、安めのホテルを探すことが多いです。

先日、今年の夏の合宿を実施しました。
結構新たな気づきがあったので、共有します。

今回の合宿の目的

  • とある書類を作成する:全部完了

  • とある本の中身を勉強:半分完了

  • とあるアニメの分析:一部完了

思ったより終わらなかった。

ホテルの選び方

個人的な指標です。

  • 朝ご飯……朝からビュッフェで食べれるかどうかで全体のモチベが変わってくるので、今回ももちろん朝食付き。

  • 温泉の有無……温泉に入れるホテルを選ぶときもあるんですが、今回は一旦見送りました。

  • 室内のWi-Fi……今回気づいたのですが、ホテルによっては有線でしかつなげなかったり、有料だったりするようです。必要な方は予約前に要チェックです。

  • 周りの様子……近くにコンビニやファミレスがあるかどうかはチェックします。

  • 軽食サービスの有無……ホテルによっては、無料で軽食やドリンクをサービスしてくれます。今回選んだホテルはかなり軽食が豪華だったので、それを夕飯にしちゃいました。

  • 冷蔵庫の有無……だいたいあるかなとは思いますが。長時間作業をするにあたって、飲み物を冷やしておきたいので。

流れ

二泊三日。

一日目

  • 昼過ぎにチェックイン

  • 遅めの昼ごはんをファミレスで食べる

  • 作業

  • 運動

  • 作業

  • 夕食、風呂

  • 23:30頃就寝

二日目

  • 8:00頃 朝食

  • 作業

  • 買い物、昼食

  • 作業

  • 運動

  • 作業

  • 夕食、風呂

  • 23:00頃就寝

三日目

  • 7:30頃 朝食

  • お昼寝(作業しようと思ったけどお腹いっぱいで眠くなった)

  • 昼ごろチェックアウト

よかったこと

  • 近くにスーパーを見つけたので、二日目のお昼はパックのお寿司を食べた。

  • 小さいぬいぐるみを持っていった。作業中、こちらを凝視してきた。

  • 水筒とお茶っぱを持っていった。でも大きな水のペットボトルを買ったので、正直あんまり水筒使わなかったな。

  • 入浴剤を無料サービスしてくれたので、部屋のお風呂で使った。

  • VRゴーグルを持っていったので、作業の合間に運動(という名のBeatSaber)をした。

  • ノートPCと一緒にマウスを持っていった。普段使いしないノートPCだと、マウスの有無で作業効率が変わるかもしれない。

  • iPadを持っていき、作業中に鬼滅のアニメを流していました。(最近漫画を全巻読破した)

改善できそうなこと

  • 作業スペースの椅子が固かった。今回は枕をまるめて背中と椅子の間に挟むことでことなきを得ましたが、クッションがあるといいかもしれない。

  • 小さな部屋だとエアコンのせいでかなり冷えるので、夏だとしても薄手の上着や靴下を持っていくとよい。あとはブランケットとか。上着は持っていったけど、思ったより寒かった。

  • コンタクター(コンタクトを使っている人)は目がゴロゴロすることがあるので、目薬などを持っていくとよい。

面白かったこと

  • 一日目にファミレスでご飯を食べた。映画モチーフのTシャツを着ていたら、店員さんに、「それ◯◯(映画のタイトル)!?かっこいい!」と言われた。

  • ホテル内には結構子供連れの家族が多かった。小さな子供をつれている女性が、カバンにぬいぐるみをつけていた。よく見ると、そのぬいぐるみはFGOのオベロンだった。まさかオベロンとは思っていなかったので、心の中で「オベロンだ……」とつぶやいてしまった。

  • 二日目のお昼ご飯を買いに外へ出た。近くに本屋を見つけたので、「ほほう、品揃え、いかほどかな?」と軽い気持ちで立ち寄ったら、思いの外充実しており、嬉しくなって、高校生向けの図録を四冊と、からくり人形を買ってしまった。ホテルにもう一泊泊まれるのでは?というくらいお金が消えたし、誇張ではなく帰りの荷物が1.8倍くらいになった。でも後悔はしていない。

生物と化学と地学と物理の図録
大人の科学マガジンのミニ茶運び人形。電池がいらないらしい。すげえ。まだ組み立ててはない。

次の合宿はいつやろうかな。
いつか1週間くらい合宿やってみたいな〜。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。