見出し画像

秘密結社鷹の爪

先日久々にこちらのアニメを観直しました。

相変わらず面白いなー。

TVシリーズ最初の方のと、劇場版を1から3まで観ました。

「鷹の爪団」という悪の秘密結社のメンバーたちが主人公のドタバタコメディアニメ。

団長に当たるのが「総統」で、他に戦闘主任の吉田くんや、天才科学者のレオナルド博士、戦闘員のフィリップ、団員の菩薩峠くん、といった少数精鋭で構成されています。

悪の秘密結社なので、もちろんヒーローも登場する。その名もデラックスファイター。すぐ手からビームを発射する適当なおじさん。

このアニメの面白いところはいっぱいあるんですが、やっぱり総統たちの「悪の秘密結社としてのプライド」に改めてぐっときましたね。

鷹の爪団の理念を引用します。

「人に地球に優しい世界征服」「くだらない国境を取り払い、世界をひとつに結び、疑いやいがみ合いや傷つけ合うことなく、格差をなくし、誰の子供も自分の子供のように愛する世界にするための世界征服」

ウィキペディアから

いやもうそれ世界征服ちゃう!と思うかもしれないですが、総統はこれらの理念をモットーに、真面目に征服を企んでます。

そう、鷹の爪団はいつだって真面目です。

その一方で、ヒーローであるデラックスファイターは、金にがめつく、強欲で、自己中心的。(根はいいやつだけども)

この対比が面白い!
正義ってなんだ?
悪ってなんだ?
と考えながら観ていました。

ちなみに劇場版だとさらなる悪者が出てきて、鷹の爪団とデラックスファイターが協力するところも激アツだ。

まだまだ続きがあるので嬉しい。ちょっとずつ見よう。

ちなみに推しはレオナルド博士だ。ふわふわでかわいくて頭がいいなんて最高だ。ずっとフガフガ言ってるのもかわいい。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。