見出し画像

森のコーチング、自然の中で経営者に寄り添いたい

ヘイヘイ。

ご無沙汰している間に、すっかり春めいてきました。

この冬、八ヶ岳山麓は、数年振りに雪が積もりました。

季節外れになりましたが、雪の景色で撮影しておいた映像をムービーにしています。

最近、「自然の中で、思考をめぐらしてみたい」、というお話しをポツポツと頂いています。例えば、事業拡大をしたいという小さな会社の経営者さんのお話し。

経営コンサルタント経験者としては、市場が・・・、差別化が・・・・、という話をしがちです。

ただ最近思うのは、なぜ、そうしたいのか。その思いを、しっかりと言語化すること。そのプロセスが、とても大切だと感じています。

そこをじっくり整理したときに導いた答えは、例えば、「拡大」ではないかもしれません。

特に価値観が、「直近の利益数値」の多寡だけではなくなってきました。

そんな今、事業への信念が、社会の共感を生むかどうかの分岐点だと感じています。

とはいえ、自然の中にいることに慣れた方ばかりではありません。自然に入ることに、なんらかの気構えができても当然です。

肉体の負荷やリスクを楽しむアクティビティでなくとも、自然の中で、静かに事業への思いを研ぎ澄ませて頂きたい。

どうすれば、自然の中に入ることの意味を感じてもらえるでしょう。

実際の木の香り、土の匂い、風の流れを伝えることは難しいです。

視覚でイメージを見て頂けるように、短いムービーを、こまめに作ってゆきたいと思っています。

今回のムービーは、超軽量の焚き火台のレビューの形をとっていますが、小さな火をおこし、湯を沸かすプロセスをみて頂きたくて作りました。

【79式算盤火床 単型】最強の焚き火台をレビューする

https://youtu.be/UKfkCJtrRoo


この何気ない森ですごすプロセスが、気持ちの平穏と脳の活性化につながる。

そう思いながら、自然の中でお待ちしたいと思います。

ヘイドー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?