見出し画像

まず一歩だ!~新入社員研修スタート~

今日から新入社員研修がスタートし、今日は異業種交流型のクラスで、「社会人としての心構え、社会人意識」に関わる内容を担当しました。

おとなしい方々が多く(緊張していたのでしょう)、休憩中はスマホに没頭しているのが、今どきの方々だなぁって思いながら見ておりました。ただ、実際に研修に入ると、うなずきながら聴いていたり、どんどん資料に書き込みをしてくださったりと、初日からみなさんが一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。私も力がどんどん入っていきました。

最後に振り返りのシートを書いて提出してもらうのですが、自分を責めないことに気づきを持った方が多かったですね。「できないからといって自分を責めない、どうすればできるのか。失敗したらまた成功できるようにやればいい」という趣旨のことを伝えたからでしょうか。また、目標に関しても、具体的な目標を設定して取り組むという気持ちを持ったのは第一歩です。

今日の研修の最後には、「習慣」の話をしました。習慣にして続けられるようになる行動をどんどん増やし、仕事で成果を出すためには良い習慣を身につけた人材になる。習慣をもつことの必要さを熱く話をしました。

他にもいろいろな心構えを、自らの成功、いやむしろ失敗の経験をもとに多く話をいたしました。明日からの他の講師の方の研修でどのように活きてくるかが楽しみです。

このクラスの方々の研修は、また木曜日に担当します。成長を少しでもしてくださったら嬉しいですね。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?