見出し画像

湧水のきれいな場所と古民家で癒される

1週間のうち、仕事にほとんどの時間をかけ続けた2月と3月。日曜日は介護中の実家の母を見舞うスケジュールで約1年近くは動いてきました。そのため、地域で楽しむ時間がほとんどなかった日々でした。

地域での生活を満喫できる時間がまったくなかったために、視野が狭くなって、疲弊していたようです。

今日は富士宮の北部、猪之頭(いのがしら)地区に伺いました。隣町富士市に住んでいて、生まれて初めて訪れた場所です。猪之頭の中で、みつばつつじの花が庭に植わっている古民家。この古民家には、昨年の秋に土日祝日限定営業のお蕎麦屋さんがあります。古民家を起点にして開催されたイベントに伺ってきました。富士宮の魅力を発信するプロジェクトが複数あり、そのなかの一つです。

昨年、高校の後輩で、キャリアコンサルタントの小田梨恵子(おだりえこ)さんに誘っていただき参加させてもらいました。クラウドファンディングさせていただき、参加しました。では、今回のイベントにて撮った(一部、ご参加の方から拝借したものもあります)写真を多く掲載します!


煎茶の総師範 この道24年の望月希美さんからお茶が・・・最高でした


陣馬の滝。富士の巻狩りで源頼朝が着陣したそうです


陣馬の滝


本来は前方に富士山が見えるはずの場所。今日はあいにくのお天気で・・・残念


畠山重忠の桜・頼朝の家臣の伝説です。昨年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、中川大志君が演じていましたね


畠山重忠の桜はまだこれからですね


富士宮といえば養鱒も有名。ちょっと変わった色の鱒もいました


田舎蕎麦と虹鱒のお刺身など。どれも美味しかったですよ!お蕎麦は、昔、祖母がつくってくれた味に似ていました


食事を楽しんでます


東京から移住されてきた整体院を営む旦那さんと野菜ソムリエの奥さん。お子さんはかわいい赤ちゃん!


ご参加の皆様。またお会いしたいですね!仕事だけでなく、トータルなライフキャリアを考えないとなぁという気持ちになりました。まだまだ仕事中心で頑張りますが、時には、地域の良いところにも目を向けて、心の洗濯をしにいきますよ~

主催の後藤香緒里さん。後藤さんは、横浜から移住された方です。

ありがとうございました!後藤さん!

仕事だけでなく、ライフキャリア全体を充実させていかなきゃと改めて考えさせられました。いろいろとまたやってみたいことが出てきてしまった!

今度は妻を連れて楽しみに来ようと思います。きれいな水で溢れた素敵な場所でした。

誘ってくださった小田梨恵子(おだりえこ)さん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?