見出し画像

良いところたくさんあるんだから

今日受講したオンラインセミナーで、私の師匠の先生から、「こんなにいいところあるのに、他に何が不満なの?」と言われて、ハッとしました。そういえば・・・最近は、何か欠けていることへの不満が多かったかもしれません。私が不調になる原因が、少しわかったような気がしたのです。自分のことを肯定する気持ちが不足して欠けているところばかりに意識がいくと、心身にダメージが与えられてしまうのです。

うーん、もっと自分のことを大切にして、良いところに目を向けて、自分に良いエネルギーを与える言動や行動をすることが必要ですね。

かつて、ある方と話をしていたときに、「人の良いところがたくさん見えるのは長所」だと言われ、人の育成にその部分を活かすようにアドバイスされたことはありました。ただ、自分の良いところに対して盲目的になってしまってました。人の良いところには目が行くのですが、自分を信じることができていなくて、良いところと言い切れないこともありましたしね。

コツコツと続けることができるところ、気持ちがかんたんにへし折れずに粘り強いところ、感受性の高いところ、売上を大きく伸ばすことができたところ、優しいところ・・・

これらは、どれも他の人から言われた私の良いところだそうです。自分でも、たしかにそうだなぁと思えるところばかりです。否定するものはありません。人からの目は確かだと思えるからです。

何かちょっと気になることがあると、そっちに引っ張られてしまう。欠けている部分を補って、全てを満足させたいという気持ちがどこかに存在しています。しかし、冷静に考えてみると、全てが何もかもうまくいくなんてことはいつもあるとは限らないのです。気になっているところに目を向けてばかりになってしまうと、自分の良くないところを責め続けてしまって、いつのまにか自分を痛めつけてしまう。こうして心身にダメージを与えてしまっていたのかもしれません。

人間だから、うまくいかないことだってあって当然ですよね。自分の中の良いところがあるのですから、そちらに目を向けて、自分を動機づけて生きていくぞって思わせてもらいました。今日のセミナーでも、自分を認めるアプローチが不足していると理解できましたし。

良いところたくさんあるんだからね、ほんと。自分にもっと言い聞かせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?