見出し画像

【日記】虫の青春パンク

虫が鳴いている。
すっかり涼しくなったけれど、もう少しだけ網戸のままでいたい。
虫の声が好きというわけでもないけれど、家電や電子機器のファンの音なんかよりはよほど好きだ。

虫の鳴く声はJ-POPなのだろうか。
あれはたしか求愛でしたよね。
一見綺麗に聴こえるけれど、その実、色恋ばかり歌っている。
そう思うと、なんか微妙な気分になってきたな。

もちろんそれは僕が虫語を理解していないだけで、もしかしたらそうじゃない虫もいるのかもしれない。
世知辛い世の中でモテない悲哀を叫び歌うパンクな虫だっているのかもしれない。
世知辛い
世知辛い
世知is辛い
激辛さ
激辛お世知で年を越す
来年こそはと鐘を突く
煩悩こそが俺の本能
煩悩寺の変待ったなし
モテない虫にも五分の魂
とか歌ってるのかもしれない。虫が。
虫の青春パンク。
それを聴いたおじさん虫が 「いいねぇ~。若さだね~」 とか感慨に浸っているのかもしれない。

…おじさん虫ってなに?
それ以前に虫語ってなに?
なんで本能寺?
え、こわ。
え、てか時間めっちゃ経ってんじゃん。
頬杖ついて真っ暗な外眺めながら?
え、こーわ…。
寝な…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?