見出し画像

恋愛における正しい「我慢」のしかた


関係を長続きさせるのって意外と難しいですよね。

なぜなら「我慢」が必要だからです。

付き合う時間が長くなると、相手の嫌なところが自然と目に入るようになります。


実は、多くの人はこの「我慢」を勘違いしているのです。

恋愛において大事な我慢とは何か、今日は話します。


恋愛における「我慢」とは


「相手がされて嫌なことをするのを我慢する」です。

多くの人は「嫌なことをされても我慢する」だと勘違いしています。

これだとあなたにストレスが溜まる一方で、良好な恋人関係を維持できません。


「相手がされて嫌なことをするのを我慢する」には、相手のことを想像する必要があります。


「何をされるとムッとしたっけな」
「どんな時に喜んでただろう」
「大事にしてるものって何があったかな」


これぐらいで十分です。

多くの人はここまで想像できていません。

今一度、いつもの言動を見直してみてください。

そして、相手を想像できていないのなら、ぜひ深く想像して言葉を発してみてください。


これをすると相手は嫌がらないだろうか


ほんの少しでもこれを考えてみてくださいね。


誤解がないように言っておきますが、これは「気を遣って接すること」ではないのです。

相手の尊厳を傷つけないようにすることは、人付き合いでは当たり前ですよね。


ただし、最初から100%うまくいくこともありません。

控えめになりすぎても相手のことがわからないので、嫌な顔をされても2度やらなければいいだけです。

「相手がされて嫌なことリスト」を増やしていきましょう。


嫌なことは嫌と言え


嫌なことをされても我慢するのが恋愛で大事な「我慢」でないのなら、素直に嫌だと伝えるべきですよね。

そもそも相手は、あなたが嫌だと思っていることに気づいていないかもしれない。

あなたが嫌だと思っているのを表に出していないだけなのに、ズケズケと踏み込んでくるかもしれない。


そんな状態のまま長続きすると思いますか?

きっとあなたは限界を迎えて、あなただけが不幸になる時が来るでしょう。

嫌なことを嫌と言えない関係は、もはや従属のような上下関係にあると言えます。


相手はエスパーでもなんでもないのです。

あなたの本心なんてこれっぽっちもわかっていません。

だから、伝えないといけないんです。

嫌なものは嫌だと。


いつまでも寄り添える相手を選ぼう


片方が「嫌だと思っているのにギュッと我慢している」関係は悲しいです。

恋人という特別な二人の間には、対等と信頼が不可欠だと思っています。

「相手を思いやる我慢」があってこそ、長続きする関係を維持できるのです。

たくさんの人と関わり、あなたが自然体でいられる相手を見つけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?