見出し画像

継続するコト

こんにちは。ラクガキスタふじです。
今日は電車での移動があったので
Voicy聞きながら色々考えていました。
その一つが「継続する事」。

飽き性を自認しており「続けること」に
苦手意識を持って生きてきました。
が、人間年をとってくると
日々の体のメンテナンス
歯磨きを工夫しないといけないとか食事制限とか
色々継続しないといけない事が増えていまして

歯磨きはですね3種類の歯ブラシとか歯間ブラシとか使って
年に3回は歯医者さんで歯石を取るというルーチンにしていて
それ5年くらい続けているというお話です。

食事制限は健康診断で異常値が出たところが多々あって
一旦1日2000kcal以下で調整して様子をみようと
毎日2000kcal以下で生活しています。
これは1ヶ月くらい続いています。
これで4kg痩せました

で、これが今の所続けていけている。
なんでかなーと考えていたんですが
一番は「恐怖」でした。

歯磨きサボる=歯のない未来の自分(親も歯がないしw)
これは震えるw

暴飲暴食=人工透析とかしてる未来の自分(親もだしな)
これも震えるw

「恐怖」が「継続」させているなと。
今の所そういう認識なんですね。
自分的には。

で、これ他にも応用できないかなと考えまして。

またまたVoicyでアレなんですけども
サウザーさんていう方の話を聞いていて
「日記」つけるといいよと。
すげぇ人みんな「日記」書いてるよと。

おお、これは日記書かねばと思っちゃったわけですw

しかし自分としては「日記」は人生の中で続かない事ナンバー1なわけです。
学生時代も社会人時代も何度も挑戦し三日坊主で。
でも「恐怖」縛りでいけば続くのではないかと考えたわけです。

で、「日記」に紐付ける「恐怖」とは何になるかなと。
で、以下の方程式にしてみましたと。

日記書かない=すげぇ人になってない未来の自分(お金にも困っているw)

なんて、くだらないんでしょうw
でも日記毎日書いてますよ。
書いてる内容むちゃくちゃですが。
完全個人向けなんで人に見せないというのも良いですね。
サウザーさんのまんま真似です。

日記書いたからってすげぇ人になんのか分からないですがw
すげぇ人がたまたま日記書いてただけかもしれませんが。

でもまあ「自分が何事かを継続する」コツは1つ見つかったのかなと。

これ自分の絵の事にも繋がっていくんですが
その話はまた次の機会にしますね。

あなたの人生にラクガキを。
最後までお読みいただきありがとうございました‼︎



いつもありがとうございます。よろしければサポートお願いします!!