見出し画像

ふじらぼの顔☺︎【ふじらぼ2024運営頼り-③】

梅雨になり、雨が降る日も増えてきました。
今年は梅雨入りが遅かったこともあり、体調を崩すこともあるかと思いますが、もう7月ですね…
みなさんどうお過ごしですか?

こんにちは!ふじらぼ運営です。
今回は、「ふじらぼの顔」をテーマに、運営の2つの活動について共有をします!
チラシやポスターを作成してもらい、必要な子どもに必要な情報が、ふじらぼという居場所が届くといいなあと思っています。
新規先生メンバーの採用面談は、ふじらぼに参加する前、みんながふじらぼメンバーと話す最初の機会、どんな気持ちで面談をしているのか、お話ししています。

みなさんとふじらぼを作っていくとても大切な共有であると考えています!今回の2本の記事、ぜひ読んでください。

\どうぞよろしくお願いいたします/

1.ポスター完成!からみた「ふじらぼ」の姿 byよしの

こんにちは~
鈴木美乃です
美乃 は よしの と読みます
最近バイト先(Mcd)で、同じ漢字で同じ読み方をするクルーが入ってきて…お互いこの漢字でこの読み方の人とあったことがなかったので驚きました〜!

先日共有しましたが改めまして

\ふじらぼのポスター・チラシがリニューアルしました/

新ポスター・チラシ

4月からメンバーのタッシ―にお願いをして、
みんなが参加できる、ふじらぼの雰囲気が伝わる
ようなポスター・チラシの作成をお願いしました!!!!!
タッシーの最高に優しいその人柄と子供目線で書かれた引き寄せられるようなイメージを持てる
そんな「ふじらぼの顔」ができました~

タッシーへのインタビューです

-----------------------------------------------------------------------------------

・作成してみてどうでしたか?
→今後ふじらぼの顔になっていくであろうポスターを作るというのは責任重大でした。学習支援というと難しいイメージがあるかもしれませんが、気軽に参加して欲しいという思いで作りました。色々なご意見を頂きながら無事に作成できて良かったです!

・作成した時に考えたふじらぼの魅力とは?
→ポスターを作成する際にふじらぼの温かい雰囲気を伝えられたらいいなということを第一に考えいていました。
先生メンバー一人ひとりが子どもたちのために熱い想いを持って活動している温かい雰囲気が魅力だと思います。
ふじらぼの活動内容をどう表現するのが良いのか悩みましたが、考える中でふじらぼの魅力を再認識できました。

-----------------------------------------------------------------------------------

最高な「ふじらぼの顔」だよ!
ありがとう!!!!!

これから、各施設への掲示や配布などを行っていく予定です
これからこれを長く使っていけますように、
大事なものが変わらないふじらぼでいられますように、、、

作成してもらっているその過程で、たくさん話をして気づいたのですが、
ふじらぼの真髄はずっと変わらずあるのですね…
いや、確かに当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけど、笑

最近、ミライ会議でさらに現場で行う活動やミライ会議の目標ってなんだろうをすーーーーーごく掘り下げて考えてみたんです

軸に当たる部分、それは変わらず、
その幹に枝をはやして葉をつけて、
その枝や葉の種類を選んで最適な場所で生きていけるように
完成した未来の姿
野原にある、大きな幹を持ってたくさんの枝とさまざまな葉を生やした木
そんな存在になりたいなあ、と思いました
そこにはたくさんの子どもがその木陰や木登りを楽しんでいる様子をいつまでも見ていくことができたら

「子どものサードプレイス(居場所)になるための環境」

正解はないからこそこの目標であり問いに対して常に考え続け、その考えを更新していってください!
私たちも常に考え、その考えを言語化してぶつけ合い更新して、こうやって皆さんと共有しています
ぜひみんなでふじらぼを作っていきましょう!!!

2.採用面談からみた「ふじらぼ」の姿 byゆうり

こんにちは〜草間優里です!

アイスの美味しい時期になってきましたね〜!
最近は、一周回ってホームランバーにハマっています!⚾

私からは、最近のふじらぼの採用面談についてお話ししたいと思います✨

採用面談といっても、実はそんなかっちりとした感じではなく、
「この方のこと知りたいな〜」や「話してみたいな〜」
みたいな気持ちで面談をさせてもらっています。

1時間以内の面談の中でその方のことをどれだけ知れるかが、
その後の活動の中でも重要になってくると思うので、
「たくさん知るぞー!」
みたいな割と熱い気持ちでやっています!(笑)

熱意のある面談者の方たちの話を聞いていると、色んな興味ややりたいことがあって、こんな人たちがふじらぼを支えてくれたらふじらぼにとってもプラスになるだろうなと思ったり、、、

そんな先生たちが経験を積み、やりたいことが実現できる

そんな場の一つになれるようにサポートできればと私たちも思っているので、やりたいことがあったら気軽に相談してくれると嬉しいです〜!

とは言っても私は最近面談に関わり始めたばかりなんですけどね!
グダグダな草間の面談を受けてくれたみなさん、温かく見守ってくれてありがとう!

これからも、ふじらぼの活動や考え方に魅力を感じてもらえるように、
毎回の活動をなによりも大切に、進んでいきましょう!

ではでは!


(まとめ byよしの)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?