フォロワー数を増やすにはー人に見られてもいい範囲で19

 私は何も知らないけど、何かでフォロワー数増やすには、みたいな話をしてた人がいた。あ、mayuさんていうタロットやいろんな話をしてる方でした。

https://www.youtube.com/watch?v=4JHIyM-_wdw

一般的には、情報を出すのが先、そこで興味を持ってもらってから自分が表現したい方向にシフトしていくとよいそうです。一番情報、二番意見、三番日記だそうです。アウトプットの順番の法則、マーケティング業界では基本的なことだそう。もちろん例外もある。情報を与えてギブしてからだよ、だそうです。

 このmayuさんという方が何者なのか。動画を見ればいろいろわかるので簡単に私なりに書くと、無名な人がタロットカードの占い動画の投稿を始めて、それが人気が出て、mayuさんの生き方やこれからの時代の自分らしい生き方のお話にも耳を傾ける人が増えて、登録者数や再生回数も増えて、本の出版される人。住まいを手放して、海外長期滞在も始めてる。離婚後、40代後半でこれらのことを始めていて、お話も上手で人として魅力的な女性なので、アラフォー以上の方は特に響くのだろうなと思う。

 このmayuさんのフォロワー数獲得の話は、誰にでも通用するのか。や、マーケティングの基本なんかだら彼女意見ではないけど。そりゃそうだよ。だって知らない人の日記とか意見よりも自分に有益な情報を聞きたいよ、誰だって。情報の中身も、単純に知識として有益なものもあれば、エンターテイメントだったり癒しだったりという意味で有益なものもあると思う。自分がいつも見てるSNSのコンテンツってなんだろう。おもしろいもの、占い、自己啓発、音楽。。。どこかしら自分にある意味有益。私自身もmayuさんの占いをついつい見てしまって、なんか当たる気がするし、励まされる感じがあるし、mayuさんという人に会ったことがないのに、話を聞いてる時間は家族よりも長いことになっていきました。

 一般の何もできない、、と思っている人がそういった情報を生み出すには何がいいのか。何か自分にできることがある。例えば優先順位の低い日記だとしても、誰かにとってそれが有益かもしれない。子育てで精いっぱいで情報を生み出すなんて、、って思ってても、実はその子育てそのものをアウトプットすることが情報として有益になるかもしれない。トライandエラー、とりあえずどんどん投稿してみて様子を見る、人に聞いてみる、コンサル的な人に相談する、などがいいのかな。真似から始めるのもありだよね。

 で、きのう美容皮膚科のこと投稿してみたけど12時間も経ってないけど、いいねなんて誰も押しやしない。今までの投稿でもほとんどそう。note以外のSNSで人気があったのはやっぱり食べ物かな。写真載せるやつね。これが美味しかったよ、っていうきれいな写真。そういうのが一番手っ取り早いのかな。、、、って、私は別にフォロワー増やしたいわけではなく試してみたかったのでした。試すと新しい世界が広がりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?