見出し画像

ポートフォリオ【2024.1.30】

はじめまして。
ポートフォリオをご覧いただき、誠にありがとうございます!

薬剤師資格を有し、医療/美容専門のフリーライターをしている、
りこと申します。

長年の製薬・治験業界での経験をもとに、医療系のWEB記事を執筆しています。
過去に薬剤師として患者さまと接してきましたので、一般向けの健康コラムから、学会レポートなどの少し専門的なライティングもお受けしています。

このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。


◆自己紹介

昭和生まれのおとな女子。首都圏在住。
男の子2児とトイプー♀のママです。

経歴

2004年:K薬科大学卒業
大学卒業後、内資系製薬会社のMRとして医師への情報提供に携わりました。その後、保険調剤薬局や漢方専門薬局の薬剤師を経て、CROにて新薬の治験業務CRAに長年従事。
現在は製薬会社のメディカルアフェアーズで学術業務に携わりつつ、医療/美容専門のライターとしても活動しています。

薬剤師のバックグラウンドを元に様々な職種を経験してきました。
どの職種であっても新薬の正しい情報提供や収集力が必要で、日々学習が必要であることに変わりありませんでした。おかげで、自然に医療業界の最新情報にアンテナを張る習慣が身につきました。

ネット上では不正確な医療情報もあふれているように感じております。
自分自身が患者になった経験もあり、検索をくり返すことでとても混乱した記憶があります・・。
そのような経験から、「これまでの職歴で培った医薬知識をもとに正しい薬の情報を提供したい!」と思い、医療専門のWEBライターを始めるに至りました。

◆保有資格

<医療系>
薬剤師免許
YMAA認証取得(薬機法)


・MR認定証(製薬会社の営業の資格)
・日本CRO協会 モニター認定証(治験やGCP省令の知識)

<美容系>
化粧品検定特級コスメコンシェルジュ2023.3~ 
・日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー  
   

◆執筆・監修実績(記名あり)

◇医療に関する記事

<EPARKくすりの窓口様>

・市販薬のリサーチ、本文の執筆4000字程度ライティング、監修を担当しています。

上野 園子 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 (kusurinomadoguchi.com)

★【薬剤師が解説】お風呂のあとのかゆみにはどんな薬がいいの?おすすめの市販薬を紹介
Google検索「お風呂後 かゆい」で1位に検索されます。(2022年11月現在)

秋から冬にかけて、お風呂後にかゆくてたまらない経験は誰でもあると思います。そんな時に市販薬を読者が自分で選べるよう、詳しく解説しました。

★【薬剤師が解説】突然のつらい胃腸炎に使える市販薬6選
Google検索「胃腸炎 市販薬」で1位 。

★【薬剤師が解説】おしりのできものに効果のある市販の塗り薬6選
Google検索「おしり できもの」で1位

その他の記事も継続中

【薬剤師が解説】眠れない時におすすめの睡眠改善薬・鎮静剤・漢方 9選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 (kusurinomadoguchi.com)

<株式会社GENOVA様_MedicalDOC(メディカルドック)>

・医療情報のリサーチ、本文の執筆4000字程度ライティング、監修まで担当いたしました。

★カルシウム剤の副作用とは? 過剰摂取による弊害を薬剤師が解説

「高齢者が服用してはいけない薬」はどんな種類がある? 薬剤師が解説 | Medical DOC

インフルエンザの予防接種は受けた方がいい? インフルエンザワクチンの効果を薬剤師が解説 | Medical DOC

美容に関する記事

<LASELA美容ログ様>
・一部ライティングから監修、画像選定を担当いたしました。

Google検索「パラベンフリー 化粧水」1位
パラベンフリー化粧水についての記事です。パラベンという防腐剤は、よくないと誤解されがちですが、そこまで敏感になる必要もない点を詳しく解説しています。(2024.12現在、リライトで社員監修に変更になっています)
【2023年】パラベンフリーの「本当に良い化粧水」おすすめ人気ランキング|デリケートな肌にとって魅力的 - LASELA

Google検索「40代 オールインワンゲル」で2位
私自身が同世代ですので、忙しくてもスキンケアをしたい女性に寄り添う気持ちで執筆しました。また薬剤師として、美容成分を詳しく解説しています。

◆執筆実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

●薬剤師向け転職ポータルサイト

薬剤師の転職エージェントの体験談を執筆いたしました。自身の体験に基づき「育児や介護など、限られた時間でも働きたい薬剤師」をペルソナとして、役立つ情報提供になるよう意識しました。

●ヘルスケア企業様のコラム

花粉症やAGAなどの疾患情報や薬剤情報について1記事1万文字程度の執筆をしています

◆その他の業務経験

現在は製薬会社に派遣就業し、専門的な資材作成や学術情報の問い合わせに関する業務に携わっています。
また、業務委託にて製薬向けオンラインアシスタントも経験しています。
そのほか、chatGPT4を使えますのでAI関連の業務もご相談ください。

★某医師ポータルサイトにて、専門医へのインタビュアー

・アンケート調査を元に、専門医に1時間ほどのZOOMインタビューを実施しています。毎回領域はランダムです。先生方に質問を深堀りするために、ガイドラインを読み込み、顧客の欲しい情報を聞き取れるように十分な準備をしています。
・MRや臨床開発の経験がありますので、医師や医療者とのコミュニケーションに問題無く、安心してお任せいただけるかと思います。

★医薬系セミナー、講演会の文字起こし

・疾患啓発、市民公開講座など各種セミナーの音声データから文字起こし可能です。
 30分~1時間程度の文字起こしでしたら、翌日納品可能ですのでご相談ください。ケバ取り、動画の字幕用などご要望に応じて対応できます。
・医療専門用語の聞き取りに慣れており、特にオンコロジーを得意としています。

★IF、FAQの改訂サポート(医療用医薬品の資材サポート)

・製薬会社のメディカルアフェアーズ部門において、IFの改訂作業の経験があります。製品FAQの整備サポートなどもしています。CTDからスライド資材の作成や、患者向け資材の作成などのサポートも対応できます。

★医師説明用スライド作成(和訳/英訳含む)

外資製薬メーカーにて、論文や各種資材より、医師説明用パワーポイントの作成や和訳・英訳経験ございます。
※こちらは現在、業務委託にて募集しておりますのでお気軽にご連絡ください。

★新薬情報のデータ収集(マーケティングサポート)

・オンコロジー領域のプレスリリースや関連情報を、収集・報告
各種医薬系の媒体を読み慣れていますので、情報収集のお手伝い可能です。

★患者・市民参画

・国立がんセンターのボランティア委員として、2年間活動いたしました。
がん情報サービスの啓発活動や患者向け資材の査読などを経験しています。

★ブログ

4年ほど、個人の雑記ブログで情報配信をしています。フォロワーさんは940名ほどです。

◆稼働時間

※現在、製薬メーカー、メディカルアフェアーズで派遣就業中です。
稼働時間が限られますが、お仕事は募集しています。
稼働日:平日夜間、土日(2022年11月)
稼働時間:週8時間(春以降は、20時間)

◆報酬について

文字単価:2.5円〜 ご相談可能
 
リサーチ、構成、執筆、画像選定まで可能
・文字起こし:2円/1文字
・時給:2500円~

◆お仕事のご依頼

現在も記事執筆のお仕事を募集しています。
・医療/美容のSEOライティング
・メディカル活動スライドの和訳、スライドの作成
・オンライン取材

問い合わせ先

日中は昼休憩に必ずご連絡のチェックをいたします。
クラウドワークスよりお気軽にお問い合わせください。24時間以内にご返信いたします。

クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/4827566


最後までご覧いただきありがとうございました。
新しい素敵な出会いを待っています。

Thanks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?