見出し画像

【騙される人。騙されない人。騙されたけど気づく人。騙されたのに何年経っても気づかない人。知ってるけど騙されていたい人】

数日前、アメリカ大使館の近くの某所で(アメリカ大使館って、周りに警官がいっぱい立っていて、物々しい雰囲気だよね。)友人と会った。

事前にお互い確認しておいた項目に従って一つ一つやりとりし、とあるインフルエンサーについていろいろ話したりもした。

一昨日朝、Twitterでツイ友さんの投稿を見て、「は?また?」。
おそらくあのお方の影響を受けたのかなと思うが、tsmc について間違った認識の投稿を見て、「はぁぁ」とため息が出た。

数日前の友人との話でも出たし、一昨日朝見た投稿もそうだが、話を鵜呑みにして、自分の目で確かめないで、騙されている人のことというのは、。。。

結局周りからはどうしようもないのかもしれない。

もしかしたら、彼らは「騙されていたい」んじゃないかなと思ってしまう。

「自分の居場所があるから、騙されてもいい、そこにいたい」
「自分を振り向いてくれるから、騙されてもいい、そばにいたい」

このような気持ちなのかしら?

騙される人とか知ってて騙されたい人は、応援に突っ込み過ぎてたら最後はすっからかんになっちゃうかもしれない。それでも騙されたい、なのかな。(自分のお金だから使い道はご本人の自由ですけどね)

一方、騙されない人はなぜ騙されないのか?

騙される人と真逆で、人から言われた話については、まず必ず情報の真偽を確かめる。
人になんと言われようと、自分で判断する。

もう一つ、グレーゾーンの人。

一定期間は騙されてきたけど、その後徐々に、騙されたかも?と自分の中に生まれた疑いを少しずつ立証し、やがて真実に気づき、目が覚める。

「私は大丈夫、騙されない」と仰る方がよくいらっしゃるけど、本当に騙されていないのかしら❓

ちなみにわたしのYoutubeチャンネルは、騙されたい人たちのためではない。真相が知りたい人たちのためである。
騙されていたい人たちは見ないことをおすすめします。
だって、もし見ちゃったら、ガラスが砕けるような音が聞こえたり、これまで自分は何を応援していたのかと過去の自分を疑ってしまったりするかもしれないから💔。

心が痛くなるかもしれないから見ない方がいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?