見出し画像

本当に物価高なんですね。

 1年ぶりくらいに洋服を買いに行った。そこで物価高を痛烈に実感した。

 いろんな物の値段が上がっていることは分かっていたつもりだった。スーパーで食品を買う時、外でご飯を食べる時、高くなったなーと思っていた。

 体感として千円くらい多く払ってる感じだった。それでも生活必需品だから仕方ないと思っていた。

 今回洋服を買った店は、ここ数年通っているセレクトショップで、どちらかと言うとリーズナブルな価格帯の店だ。

 何着買うといくらくらい、と分かっているので、だいたいの予算を決めて電子マネーをチャージしてからお店に向かった。

 久しぶりの買い物は楽しくて、お店のオーナーさんと盛り上がり、いざお支払いへ。おいくらですか?と聞くと、言われた金額にびっくりしてしまった。

  以前の2倍は言い過ぎかもしれないが、1万円以上予算をオーバーしている。毎回ちょっと予算をオーバーして、1着、2着あきらめるのだが、今回は半分以上の商品をあきらめることになった。

 こんなに払ってこれだけしか買えないなんて。思った以上にショックだった。本当に物価高なんだと、今さらだけど深く実感した瞬間だった。

 まして洋服は必需品と言うよりは贅沢品の様な気持ちがあり、買うのをためらってしまう。普段はスウェットで近所に出かけ、特別なお出かけは着物、仕事用にシンプル&清潔感のある服をと思って買っている。

 今日買った新しい服で出勤した。コロコロをして出てきたばかりなのに、黒いボトムにはすでに白い猫の毛が。新しい服も清潔感も、どうでもいいだろうと愛猫に言われている気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?