見出し画像

心頭滅却すれば?

 今日ちょっと涼しいかも。

 昨日が35度で今日が31度。それだけでも体感が全然違う。

 駅まで自転車を漕ぎ、ホームで電車を待つ。それだけでぐったりしてしまう。

 周りからカラカラ音がする。見回すと若者から中年まで、みんな手持ちの扇風機を回している。吹いてくるのは熱風だけど。それでも何かに頼らないと正気でいられない。そんな暑さだ。

 毎朝家を出る時に、心を強く持って!と自分に言い聞かせている。

 心頭滅却すれば火もまた涼し
 心頭滅却すれば火もまた涼し
 心頭滅却すれば火もまた涼し
 
 念仏の様に頭の中でこの言葉がこだまする。実際に涼しくはならないし、使い方もあっているのか分からないけれど。今日もがんばれ私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?