見出し画像

ポジウィル体験記:トレーニング③

こんにちは、ふじです。
食べるイベントが重なり、減量と向き合わなければいけないなと感じる毎日です…😅
気が向いたら、ダイエット日記なんかも書いてもいいかなと思ってます!

さて、今回はトレーニング3回目。
前回はネガティブ体験から思考の癖を読み取り、自分を受容するという内容でしたが、今回はポジティブな体験から自信を持てる部分を探していきました!

事前ワークでは、日常で感じるポジティブ・ネガティブな体験と向き合い、自分がなぜそう感じたのか、どうしたらよくなるのかを考えるワークを行いました。
生きていて自分の感情に逐一考える経験はなかったので、これまた新鮮な気持ちでした。
特に、ネガティブな気持ちになったとき。
普段なら嫌だなあ、腹立つなあ、で終わることに対して、
なぜそう思ったのか?を自分に問いかけることで、
「単なる嫌な経験から、次につながる学びを得た経験」に昇華できたことが今回の一番の学びでした。
例えば、仕事で少し失敗して落ち込んだ、というネガティブ経験に対しても、自分で自分をフォローしてあげることで気持ちを切り替えるスピードが以前より格段に速くなりました!

私は落ち込むととことん海底まで沈む勢いで落ちてしまうので、自分にはこの習慣と考え方は必要だと感じました。
事前ワークで行ったのはたったの一週間でしたが、心が軽くなる経験ができたので、今後も日常に取り入れていきたいと思います!

後半は、仕事におけるポータブルスキルについて一緒に考えていただきました。正直、自分の自慢できる部分が全然思いつかなかったのですが、トレーナーさんからの深堀&客観的意見をいただき、自分の強みがはっきりしました。

一つ目は、変革力
新しいものを取り入れて、変えていくことができる力。
二つ目は、受容力
相手に共感し、受け入れることができる力。
相手の立場になって考えられる、相手の気持ちをわかる努力ができる力。

どちらも自分自身の経験から出てきた強みなので、これらを生かして仕事ができれば楽しくなるのかな、と期待したいと思います!

また、仕事をする上ではモチベーションの維持も大切ですよね。
私の場合はモチベーションに課題があると自覚しています…。
今回はモチベーションの源泉となる部分も一緒に探していただきました!
私は、自尊感(自分が認められること)、成長感(自分や部下の成長を実感できること)、達成感(人やチームの目標を明確にし達成すること)の3つが源泉であることがわかりました。

こうみると、今現在ついている営業職は向いている方ですよね。
向いていないなと思っていた時期の方が多かったのですが、環境や状況に振り回されていただけなのかもしれません…。
とはいえ、転職も視野に入れている状況なので、自分が楽しく働ける条件や状況をしっかりと探したい…。

そこで、次回のトレーニングです。
次回はいよいよ自分の強み×興味から、キャリア設計のターンに入っていくようです!いまから楽しみです!
また次回の記事で結果のまとめお伝えします!
長~くなりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?