見出し画像

自己愛と自惚れの違い

皆さん、自分の事が心の底から好きですか??

私は自分を嫌いではありませんでしたが、今まで他人からの評価ばかり気にして、自分の心の声や肉体を蔑ろにしていました。

数秘を知って、やっと本当の自分を知り、徐々に自分と向き合い、心の底から自分の事が好きだと言えるようになってきました😄

自分の事が昔から大好きなのに、周りには不平不満が多く、なんだか満たされない!っていう人を今までも何人か見てきました。
なぜ満たされないのでしょうか?

それは
自分の事が好き=幸せ ではないからです。そこで

今回私がBeauty Japanを通して伝えたい事が3つあります。

その1つ目が『自己愛の大切さ』です。


では、自己愛とは一体何でしょうか?🤔

自分を愛する事。
自分を好きで溢れさせる事。
自尊心。色々ありますね。

誤解されやすい言葉に『ナルシスト』がありますが、これは自己陶酔や自惚れにあたります。

自己愛とナルシスト(自惚れ)。
何が違うのか。

自分の良い所も嫌だと思っている所も向き合い、丸ごと受け入れる(認める・赦す)のが自己愛。
自分を受け入れ認めるので、他者も受け入れ認める事ができ、周りへも寛容になれ、何かをしてもらうのが当たり前ではなく感謝が溢れます💓

感謝が溢れるから、結果何もしていなくても周りからも大切にされます。
大切にされる(他者からの愛を感じる)
愛を感じられるから何も無くても誰かに勝たなくても、そのまんまで幸せなんです。
そこには自分への評価や誰かの評価はありません。

自己愛は感謝に繋がり、それが人に伝わり愛を感じるからこそ、不安や恐怖心はなく、心地よく、安心の中で長く続く多幸感を感じられます❤

一方ナルシストは自分の考えや自分が許す容姿しか認めないので、自分を否定する人、他者の考えを許さず認めません。

否定される事が怖く、自分の考えが正しいと思いがち(周りに強要する)なので、気付きが少なくそこからの成長は少なめです。

常に他人と自分をジャッジするので、どう見られてるかは気になります。
自分を守る為、相手に攻撃もします。
気にしない素振りもします。

自己承認欲求が強く、相手にも共感を求めます。
周りへの感謝も欠けるので、不平不満が出ます。
誰かに何かを言われても気にしないようにしますが『自分を認めて欲しい!』というのは心の奥にあります。

そうすると自分の事は好きなのに、一時的な満足(自分がやりたい事など)しか得られないので、なかなか満たされません😞

私が大切にしていきたいのは、あくまで自己愛です🤗💓もちろんナルシスト(自惚れ)から自己愛に変化するには自分と『向き合い、認め、赦し、周りへの感謝に気づく事』さえできれば、いつからでも変われます♡

ナルシストが悪いのではないんです。
自分の事が嫌い過ぎて命を絶つより、少しでも自分に向けられるのは自分に優しい証拠。
後は周りからの愛を感じてみて欲しい。
それだけで世界がガラッと変わりますから♡

自己愛を溢れさすには、自分の弱さとも向き合う事です。
私がそうでしたが、弱さは誰かに攻撃されそうで、出すのが怖いかもしれません。

でも誰かに『よし!弱いところも見せるぞ!』って力まなくても、自分と向き合い、自分の中にある『こうでなければ』という思い込みをはずし、注意深く周りをみていくと、そこには謙虚さや有難いと思う気持ちが沸いてきます。

ex)かわいくなければ!愛されない。
痩せていなければ!振り向いてもらえない。
自分で稼がなくては!自由にする権利はない。
など思い込みはありませんか?

別に感謝は人に対してじゃなくてもいいんです。
むしろ最初は自分に矢印を向けてみてください。

今は公園でも水が出ます。
自由に水が出る周りの環境の事でもいい、目が見える事、音が聞こえる事など全てが有難い事なんだなぁって気づいた時、人の事は気になりません。

まずは自分と繋がるんです。

感謝しなくちゃいけないんだ!と思うのではなく、頭で考えるものでもなく、感じるんですね。

この感じるっていう所が内側の幸せに気づける次の段階になります♡♡

私がBeauty Japanで伝えたい事2つ目は
次の記事で🎵

最後まで見ていただいた方、ありがとうございました😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?