スクリーンショット_2018-06-14_19

劣等感

劣等感、持ってますか🎵?
リア充が憎いですか?笑
羨ましいとか妬みとか、そんな気持ち
持っていますか?

あなたを焚きつける原動力になる劣等感ならイイと思うけど
リア充死ね!とか言っているやばいねよね。生産性なし!

仕事をバリバリやっている人を羨ましく思うことはありますか?
ベンチャー企業で寝食を忘れて仕事しました!
とかいう人。

一概に言えないけど、それって
バリバリやっている人が羨ましいのは、熱中出来るものを持っているから
だと思います。

自分は、ダラダラと時間を無意味に過ごしている。
何にもやりたいこともなく、
「仕事がつまらない」
「給与が低い」
「上司はうざい」
「同僚が仕事できない」
とか言っちゃている自分。

そんな自分は動かないんだよね。
周りにばかり愚痴吐いて自分の環境を変えようとしてない。

滞る水は、腐る。

という言葉を聞いたことがあります。
動かないと水だって腐るんだから、人だって、
人の心だって尚更かもしれない。

だから、動きましょう!

でも熱中できるものがないから、動けないんですよね。

どう動いていいか分からないんですよね?
夢を持つことは素晴らしいと分かっていても、夢を持てない
というか夢の持ち方がわからない。

まさに学校の申し子!
そんな人は、学校の成績に関係なく学校的にイイコなのだと思います。
言われたことはできるけど、自分から課題を道けて動くことができない。

分かりますよ、僕もイイコでしたから。笑
うん、成績に関係なくね!

それに、学校は相対評価でしたよね。
5段階の成績に上位は何パーセントが5でみたいな。

ずっと人との比較にさらされていた少年時代。

なら、劣等感を取り払うためには?

リハビリが必要ですよ。
だって、あなたはずっと相対評価社会の指示待ち人間だったんだもん。

そのためには、少しでも興味があることは首を突っ込む。
家にばかりドジこもっている人、仕事終わったら直帰の人は寝る以外家に帰らない。それまでずっと外にいる。

少しずつ今までのあなたにとっての非日常を日常の中に取り入れていってはいかが?

あとは、人と会う。イイ人と会うことで自分が矯正されると思います。
夢を持て!とイイ年の大人にいっても相応な夢しか持てない。
少し頑張ればできる程度の夢しか持てない。
けど、世の中には凄すぎて涙を流すような夢を持っている人もいることをしれますよ。例えば、人の金で世界一周するとか、高校生で起業するとか。

だから、人会うこともおすすめ。
もちろん、人嫌いな人にはオススメしないけど。

あとは、羨ましいと感じた人と同じようなことはしないこと。
なぜなら、それは他人がやりたい人生であってあなたの人生ではないから。
あくまでも、あなたが羨ましいと思っている対象は、他人がやっている具体的な行動というより、熱中しているその姿勢なのだから。

あなたは、あなたのやりたいことを見つけて熱中すればいい。

参考にしてください。

ヤバイ劣等感なくなりました?

お・わ・り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?