見出し画像

今週学んだPCの便利機能

[ふじきむの先生もどき #1]

こんにちは。ふじきむです。

先週私の住んでいる地域でも梅雨入り宣言があったそうですが、
通勤時には傘が不要なくらいでした。

さて、今回は前回のnoteでもお伝えした職場で学んだ
PCの便利機能について共有したいと思います。


ちなみに、私は今年から転職し"組み込みエンジニア"として
キャリアを再始動しました。
エンジニアとして社会に豊かさを提供したいと日々活動しています。
現在は設計をしています。


〇今週知った便利な機能


今週は配属して間もないこともあり、何もかもが初めましてでした。
その中で専用サーバーや共有フォルダなど深い階層のファイルをアクセスすることがあり、そこで教えてもらったり調べたりした内容を共有します。

前回のnoteでメジャーなキーを紹介したので段々マイナーになりますが、
覚えて使うと役立つと思います。

・エクスプローラーを開く : Win + E (explorer)

・ファイルメニューを開く : Alt + F   (file menu)

・アドレスバーを選択する : Alt + D  (a「d」dress?)

・タスクマネージャーを開く: Ctrl + Shift + ecs


   タスクマネージャーについて
タスクマネージャーとは、OS(PCの根幹みたいなもの)が開いているプログラムやタスク状況を確認するものです。
要はPCの負荷状況や動作しているファイルを見ることができるものです。

今開いているページ(Excelやアプリなど)が固まったとき、タスクマネージャーを開いて右クリック(詳細表示の方が見やすいです) -> 「タスクの終了」を押すとそのページを終了することができるものです。


また、何かファイルパス(何かのファイルに行くまでの道筋)のリンクをもらったとして、こんな確定コンボが決められるわけです。

・ファイルパスをコピー  : Ctrl + C *
・エクスプローラーを開く : Win + E (explorer)
・アドレスバーを選択する : Alt  + D  (a「d」dress?)
・ファイルパスを貼り付け : Ctrl + V  *

*は前回のnoteで記載したもの
*()内は覚え方

こうするといちいちファイルを選択してぽちぽちせずにダイレクトにそのファイルまでいけちゃうわけです。

ファイルを探してフォルダをぽちぽちすることなくアクセスできるだけでなく、こんな機能を使えてパソコン使いこなしているといった優越感も感じることができるのです(個人差はあります)。

ちなみに業務でよく使っているのはWin + E(エクスプローラーを開く)です。
共有のフォルダーとローカル(自分のPC)にファイル分けしているので、エクスプローラーをよく開きます。
容量いい人は1つのエクスプローラーに入り分けるのでしょうが、いかんせんごちゃごちゃになるので、共有フォルダーとローカルは別のエクスプローラーを開きます。


また、便利機能や得た知識などが見つかれば共有していきたいと思います。
サラッとでも見ていただけるとありがたいです。

本日はここまでで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?