見出し画像

ライターマガジン様主催で『「書く仕事」のはじめ方・稼ぎ方・続け方』公開インタビューを受けました

2023年7月31日、ライターマガジン様主催「稼ぎ続けるライターになる営業術!~ライター業33年藤木俊明氏に聞く仕事の途切れない方法 公開インタビュー」でお話ししました。詳細はリンク先の記事をご覧下さい。

ライターマガジンの皆様ありがとうございました。

ぼくはライターとしては大したことの無い人間なのですが、キャリアがやたら長い、つまり生き抜いていること、そしてライターでもあり、ライターに発注する人でもあるという両方の目線を持っているということで選ばれたのだと思います。

直接のきっかけは、6月末に出した下記の『「書く仕事」のはじめ方・稼ぎ方・続け方』を目に留めてくださったことのようです。

たくさんの方に参加いただきありがとうございました。アンケートの回答がうれしかったので、こちらに(ライターマガジン様ご承諾のもと)一部公開いたします。

この度は貴重な機会をありがとうございました。「人脈がある人の近くに行く」「これは無理かも?と思う仕事にも挑戦してみる」いつも仕事に迷いが出るわたしにはすごく響きました。ライター業で33年、おそらくたくさんの試行錯誤しつつ過ごされた期間もあったのではと思います。明るく営業術をお話してくださり、聞いていてワクワクしました。実りある時間をありがとうございました。

やっぱりシンプルに「締め切りを守る(できれば前倒しする)」が最もよい仕事の獲得方法なんだなというのを改めて理解しました。歴30年超の方に言われるととても説得力がありますね。自分も気を引き締めて仕事にかかろうと思えました。

値上げ交渉の話、ちょっと考えました。なかなか言いにくいですよね。物価高をからめるとは・・思いつきもしなかったです。
営業ではないですが、人が集まっている方の近くにいると言う発想がとても面白いと思いました。

ベテランのライターさんでも、納期を守る、世界観を共有するなどの基本的なことを大事にされているとわかり、今後も基本を大事にしたいと思いました。
「人付き合いが苦手だから、Webライターって最高!」と思ったいましたが、やはりリアルな交流は避けられないのか、と思いました。確かに、顔出しありのミーティングの方が、クライアントと親密になれる気がします。

とても参考になりました!営業術だけではなくライターとしての心構えも教えていただきました。さっそく名刺を持って人に会いに行こうと思います!貴重なお話をありがとうございました。

メディアの世界観と合わせるというお話が響きました!そしてやはり人に会うことですね。励みになりました!どうもありがとうございます。

終始メモをとりっぱなしでした。藤木さんが長年続けているコツをたくさん知れてありがたいセミナーでした。ライターとしてひよっこですが、出会えたクライアントさんと長年お仕事できるように頑張っていきたいと思います。

ライターとしての基礎的な姿勢や大切なことを分かりやすく紹介して頂けて参考になりました。速筆と〆切遵守を心掛けます。

昨夜はありがとうございました。ライター業は、シニアになっても続けられる業種だとあらためて思うことができて良かったです。でも、相当の努力が必要かと思いますが。。。そして、人脈が豊富な方とお近づきになる努力もしようと思いました。(こちらも、私にとってはハードルが高いのですが。。。)

当たり前のことが見逃されがち。その大切さを理由も添えて教えていただいた。

役立つノウハウが得られたのはもちろんですが、藤木さんのお話や語り口から豊富な人生経験が感じられて、楽しく視聴させていただきました。
無料とは思えないほど内容濃かったです。ナイスな人選ありがとうございました!

紙媒体でも活躍されてきた藤木さんのお話がとても参考になりました。人に直接会いに行って相性を確かめる、ということを私も以前から実践しており、このやり方でいいのかな?と悩んでいました。藤木さんの営業術は、"人と人とのつながり"がポイントなのかなと感じたので、真似していきたいなと思いました。松田さんの質問や受け止め方もインタビューをする際に、参考にしたいなと思いました。

(ライターマガジン様より)

みなさん、ありがとうございました。環境は厳しくなる一方ですが、工夫して、しぶとく、融通無碍に残りましょう。「Be Water,My Friend(ブルースリー)」


人によって幸せの基準はいろいろ違うと思いますが、「仕事が楽しい」というのはかなり幸せの中でも大切なところにあると思います。どうしたら仕事が楽しくなるかを毎日考えてきた小さな会社の代表です。