【DV・片親家庭】DV等にあっていないと思い込んでいませんか

フォロワーさんから学ばせていただいたため、記録に残しておきます。ありがとうございました!役所の対応が素晴らしい。↓↓↓

夫の暴力で強制別居となり、住民票を変更した。
夫からは生活費を振り込んでくれず、夫の口座に支給されている児童手当も子どもに渡らない。
この件について役所の窓口の人にポロっとこぼしたら、住所を書いたメモを渡された。
「このあと、そのままここに行って手続きしてください。児童手当は受取人の変更が出来ますから。」

近いので歩いて行くことにした。
「児童手当の受取人の変更が出来ると聞いて来ました。」と窓口の人に伝えると、防音の個室に通され「出来ますよ。」と優しく言われホッとした。
室内では現状を詳しく聞かれた。
私は専業主婦のため、今後は夫の許可無く夫の扶養から外れる手続きをするとともに、世帯分離する手続きが必要だと教えてもらった。

私がが夫の扶養から外れると、夫の会社や年金事務所からも連絡が行く。
すると、扶養を外したことが夫にバレる。
私は「バレたら夫に怒られます・・・!!!!夫は普段優しい人です。DVじゃありません・・・!!!!悪いのは全部私です・・・!!!!児童手当は聞かなかった事にしてください。夫はDVではありませんから!!!!」

その役所の人に「夫さんに怯えてますね。普段もこうやってずっと怯えながら我慢して来たんですね。夫に怒られる、と錯乱してる。普通の夫であればこんな事をしません。あなたはDV(家庭内暴力)を受けています。被害者なんですよ」と教えてもらった。

住民票変更の窓口の人に教えてもらったここは、
 『男女共同参画センター内の「DV相談センター」』
だった。
もし窓口の人が「DV相談センターに行きなさい!」と言ってたら私は拒否反応で行かなかった。夫の怒りの熱が冷めたら夫との自宅に帰ろうと思ってたし、うちはひどいDVではないと思っていたから。

生活費も児童手も渡さず、家を追い出されてる、って充分酷い事をされてるのに、私は夫が言う「お前のせいでこうなった!」に頭から足まで漬かり洗脳されてたので『私がDV加害者』だ・・・
とずっと自分を責めていた。

でも窓口の人もDVセンターの人も知っていた。
初めから私が被害者だと。そして刺激しないように相談する策を練ってくれた。
おかげで私は夫の扶養から外れ、児童手当は子どもに渡している。
夫がした行為がどんなものかも分かってきたし、弁護士さんと離婚の話し合いする勇気もわいた。

モラハラDV夫に悩んでいる方、離婚するつもりはない方、逃げられない方、いつかすんなり事は進むから。
自分では意識してないうちにササッと進む。
ずーっと耐えなくて大丈夫だから。
チャンスを見逃さないでね。
周りからどう見られてもいいから生きていきましょうね。


人生、攻略本は色々なところに存在しています。
情報過多の現在、その情報を探すのが困難だったり、自分には関係ないと思ってしまったりしますが、大丈夫。
あなたは幸せになっていいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?