見出し画像

笹旅 ロンドン紀行 2日目②

チェルシー戦、10人になって2-2に持ち込むなんてもう胸熱ですよね。これだからグーナーやめられないんだよなぁ…🥺

さて、笹旅の続きを。

ロンドンのトイレ事情

(※お食事中の方、ごめんなさい🙇‍♂️)
無事に宮殿を拝んだ後、公衆トイレに入りました。

画像1

公衆トイレは基本的に有料なんだと思います。
入り口に係の人がいて、チップを渡して入るようなんですが、セントジェームズパークの公衆トイレは、クレジットカードを使って(料金は0.2ポンドでした)ゲートを開ける仕組みになっていました。

で、中ですが…私は海外のトイレといえば映画「トレインスポッティング」のアレをイメージしていました😰

しかし実際入ってみると、それなりに掃除はされているようでした。それでも日本のトイレと比べると…という感じなので、気になる方は除菌シートを持っていくといいかと思います。トイレ以外でも使えるシーンがありますしね。後は水で流せるポケットティッシュを持っておくと、万が一の時に困らないかと思います(日本のトイレはホントに行き届いてるなぁ…😳)。

それから、日本のトイレはウォッシュレットがほぼデフォルトですが、この旅で見かけることはありませんでした。飛行機内や公衆トイレはもちろんですが、ドバイの空港でも、ホテルでも、カフェでも、エミレーツスタジアム内でもです。デリケートな方は、携帯ウォッシュレットなんて持っているとよいかもしれませんね。

ニューイヤーパレード

セントジェームズパークを抜けて、トラファルガー広場に出ようとしたところ、その前の通りでニューイヤーパレードが行われていました。

画像2

このパレードはHIS様の旅のお知らせにもありました。写真は車のパレードですが、中にはチアリーダーの一団だったり、サンバの一団だったり(寒そう…🥶)、とにかく新年なんだからお祭り騒ぎしよう!という感じのものでした。

パニック再び

パレードもある程度見たし、そろそろ広場へ…と思ったら、パレードの影響で通りが渡れなくなってました😅
じゃあ早いけどスタジアム近くまで地下鉄で行ってしまおう、と思ったら、近くの駅は閉鎖されていて…(この辺からプチパニック💦)

しょうがない、ちょっと遠いけどウェストミンスター駅まで戻ろう、と思って戻ってみたら、パレードはちょうど駅まで続いていて、道は渡れないし、駅までの歩道は人でごった返してカオス状態。

…で、私の頭もカオスになりました🤯

どうしよう、どうしよう…というのと、とにかく集合時間に遅れて他の方に迷惑かけたくない、というのが頭の中でグルグル回って…

しばらくして出した結論が…

「とにかく遠くまで歩こう」

…ちょっと冷静になれば、バスを使うとかあるんですけどね😅とにかくパレードの影響がなさそうなところまで歩いて、乗れそうな地下鉄がないかを調べることにしました。

テムズ川沿いを下るように歩きながら、アプリで地下鉄をチェックする、の繰り返し。テムズ川の流れを見ながら、「喧嘩男もこんなふうに絶望して身を投げたのかな…(マンガ「キン肉マン」より)」なんて思ったりしてました。

画像3

で調べているうちに、vauxhall(ヴォルソール)駅に近づいていることがわかり、ここからスタジアム近くのアーセナル駅にも行けることがわかったので、ヴォルソール駅に向けて歩いて行きました。調べながらだから、30〜40分は歩いたんじゃないでしょうか…

画像4

どうにかヴォルソール駅に到着したとき、駅前でアフロの黒人に「Excuse me〜」と声をかけられましたが、いかにもな人ですごい怖かったので華麗にスルー🏃🏻やっと地下鉄に乗ることができました😭(ホントに疲れた…🙇‍♂️)。

画像5

ちなみに声かけてきたのはこんな感じの人(映画「死亡遊戯」より)。マジで怖かった…😱

エミレーツスタジアム到着!

集合時間の2時間位前でしょうか。どうにかこうにか、アーセナル駅に到着しました。

画像6

アーセナル駅からスタジアムまでの道は住宅が密集してる感じでした。時間が早かったからか、出店はまだ出ていませんでした。

疲れてはいましたが、スタジアムが近づくにつれて、気分が高まってきました💪

画像7

そしてここを渡ると…

画像8

ついに聖地エミレーツスタジアムに到着です!

画像9

この瞬間、これまでの大変だったことが一気に浄化されました😭😭😭

もう多くは語るまい…

画像10

キングにも拝謁させていただきました🙇‍♂️

画像11

画像12

ベルカンプ先生…😢

画像13

あとはアーマリーの中を散策したり、他の人がスタジアムと一緒に写真を撮るのを手伝ったり、リードをつけてない犬に追い回されたりしながら、集合時間が来るのを待っていました。

ミュージアム見学

集合時間になり、始めにミュージアムの見学をしました。ここにアーセナルの歴史が詰まっているわけですね。

画像14

画像15

今の赤に白袖のユニフォームは、名将ハーバート・チャップマンが、クリケットのユニフォームから着想を得たとか。元々違う名前の駅を、アーセナル駅としようと言い出したのもチャップマンなんですね。

画像16

画像17

画像18

ヴェンゲルの右腕だったパット・ライスも元々はアーセナルの選手だったんですよね😊

画像19

そしてボスの登場。渋すぎる…🥺

画像20

画像21

私がアーセナルを知ったのは、同世代の稲本選手が入団したのがきっかけなんですが(ハマってくのはもうちょっと後かな?)、その当たりの選手(まあインビンシブルズのメンバーなんですが)を見ると胸が熱くなりますね😅

画像22

画像23

リュングベリもアルテタ就任までホントにがんばってくれました🥺

画像24

こんな風にリーグカップを掲げる日はいつになるのか…

画像25

ミュージアムを出るころにはすっかり日も沈んで、いい感じの雰囲気になってました🔥

続く…いよいよスタジアム内へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?