見出し画像

笹旅 ロンドン紀行 2日目①

シェフィールド・ユナイテッド戦は引き分けですか。プレミアでは笹旅以降勝てていませんが、長い目で見ていきたいものですね。しかしマルティネッリは化け物だな…

さて、今回は笹旅2日目から。

ヒルトンで朝食を

朝起きたのは7時くらいでしょうか。ホテルは朝食付きで予約されていましたので、受付(自分の部屋番号を伝えるだけです)を済ませて、朝食をいただきました。

画像1

朝食はビュフェ形式で、バラエティに富んだものが多かったので、いろいろ試しに食べてみました。ブラックプディング(写真の黒いヤツ)はちょっとアレでしたが、ソーセージや豆のトマト煮?など、全般的に美味しかった印象です。

一人でチャレンジ

さて、2日目のスケジュールは、午後4時にエミレーツスタジアム前に「自力で」集合(ここポイントですね)、それまでは各自、自由時間となります。

自由時間…実は何をするか全く考えてませんでした💦一応、観光マップは持ってはきていたので、とりあえず観光の定番スポットに行ってみようと思いました。

しかしただ普通に行っても面白くない…
そこで「対して英語もできないのに、誰にも頼らなかったらどうなるんだろうか」と考え、思い切って一人で行動してみようと決めました(後から考えるとまあまあ危険ですよね…なのであまりオススメはしません😅)。

パニック!

まずはロンドンと言えばビッグベンか…ということで、ホテルから最寄りのユーストン駅からウェストミンスター駅まで移動します。

移動には、「Citymapper」というアプリを使用しました。このアプリ、行き先を入れればそこまでの移動手段を出してくれるので非常に便利です。

画像2

アプリによると、ユーストン駅のVictria線でSouthbound側のプラットフォームからBrixton行きに乗り、Green Park駅でJubilee線に乗り換えれば行けるらしいので早速…

…あれ?Victria線が見つからない…あれ?あれ?と早速パニックに🤯

それから駅の中を移動したり、アプリを再確認したり、観光マップについた地図を見ながら15分位たったころでしょうか…
「あ、そういえば昨日オイスターカードを買いに行った時と駅の景色が違う…」
そうです、ユーストン駅は地下鉄と、地面を走る鉄道の駅も併設されています。私は鉄道の駅のほうで右往左往していたわけです💦

で、駅の隣に行くと地下鉄に降りるエスカレーターが。身体中から力が抜けましたが、無事に地下鉄に乗ることができました(前途多難…😅)。

画像3

ちなみにですが、オイスターカードでゲートを開ける時は、タッチ部にはカードをしっかり当てるようしましょう。タッチ部は黄色くなっているのでわかりやすいと思います。

画像4

はじめてのかいもの

ウェストミンスター駅に着くと、すぐにテムズ川に出ました。どうやら昨日のクルージングの船着き場から割と近かったようです(写真は結構拡大してます)。

画像5

反対方向を見ると、そこにはビッグベンが…

…え?

画像6

ビッグベンは現在改修工事中で、時計は動いてますが、鐘は鳴らないようです。ちなみに、改修工事が終わるのは2021年予定だそうです。

その後、ブラブラしていたらウェストミンスター寺院の前に出ました。中に入る勇気はなかったので外観だけですが、厳かな空気が伝わってきます。

画像7

寺院前にコーヒースタンドがあったので、何か買ってみようとチャレンジしました。商品はメニューに書いてあるので「Latte」と言い、値段が大きさで2種類(2.5ポンドと2.75ポンドだったかな?)あったので、「two point five」とかなんとか言ったらラテを作ってくれたので、「ああ、意外となんとかなるもんなんだな」と、ちょっと自信がつきました。

画像8

この後は地図を見ながら行き先を考えました。バッキンガム宮殿が近くにあるので、そこに行ってみることにしました。

どうぶつの森

バッキンガム宮殿に行く途中、セントジェームズパークがあるので、その中を通り抜けて行きました。

画像9

必要最低限の管理で、できるだけ自然なままを残している公園でした。自然があると落ち着くもので、ベンチでコーヒーを飲みながらリラックスしていたのですが、チベット僧侶風の人に声をかけられ、ちょっと怖くなって、愛想笑いで逃げました😅

画像10

大きな池もあるので、水鳥たちがたくさんいるのですが、その大きさが日本の鳥の倍以上はあるように感じました。その辺も自然のままに任せてるんでしょうか…

画像11

画像12

森の動物もいました。うまく共生してるんだなぁ…

画像13

そしてこんな方も。日本では動物園じゃないと見られないですよね😳

画像14

画像15

トップオブグーナー

セントジェームズパークを抜けると、バッキンガム宮殿が見えてくるのですが、その前にこちらの方が鎮座されていました。

画像16

さすがトップオブグーナーを模された石像…かどうかはわかりませんが😅とにかく気品が違いますね🤩

そしてそのトップオブグーナーのお住まいがこちらです。この日はご在宅ではなかったかな?

画像17

バッキンガム宮殿といえば衛兵交代が有名ですが、この日はなかった模様です。残念…😢

画像18

そろそろ引き返そうかなと後ろを向くと、騎兵隊の一団に遭遇しました。コレはラッキーだったかも🤩寺院前でも感じたのですが、公的な場所の人が来てる制服はホントにカッコいいですね✨

画像19

続く…次はいよいよエミレーツスタジアムへ!(その前のパニックも😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?