見出し画像

笹旅 ロンドン紀行 1日目②

クリスタルパレス戦は引き分けでしたね。オーバの退場もあった中で、勝ち点を取れたのをよしとすべきか…ここから3試合、オーバが出場できないので、誰か奮起・覚醒するのかがポイントですね(ていうかして💦)。

では笹旅の続きです。

笹木香利さん降臨

笹旅一発目のイベントは、テムズ川を船でクルージングしながらのディナー、そしてニューイヤーへのカウントダウンでした。

事前にドレスコードのお知らせがあったので、日本から持ってきたフォーマルウェアに着替え、まずはバスへ船着き場近くまで移動します。

画像1

ここでグーナーのニケ、ゴッデスオブヴィクトリー(しつこい💦)、笹木香利さんが合流です!

…がすいません、写真はありません😩
事前に笹木さん所属事務所からのお達しがありまして、写真撮影にいくつかの制限がありました。やはりイメージが左右するお仕事ですからね。決してすべての写真撮影がダメということではなかったのですが、私はとにかくご迷惑のかからないように、写真は撮りませんでした。

また、ここで笹木さんのスタッフさんや、サッカーキングのスタッフさんも合流されました。

クルージングディナー

カウントダウンイベントがあるため、街には交通規制がかかっていました。ですのでバスを途中で降り、船着き場までは徒歩で移動しました。

画像2

船着き場に着くとそこには大きな船が待っていました。屋形船のような、私たち専用の船というわけではなく、他のお客様もいらっしゃいました(写真に収まりきらないくらい大きい…😳)。

画像3

船に入り、ウェルカムドリンクを受け取って席に着きます。そのうちに船が出発して、クルージングが始まりました。

画像4

ウェルカムドリンク(アルコール度数が高いことだけがわかる謎のリキュール。コレがよくなかった…🤪)で乾杯をし、カナッペを食べ、赤ワインを少し飲んだところで、ここまでほとんど眠れずにきた日本からの移動の疲れとアルコール、そこに船の揺れも重なってか、途中で気分が悪くなってダウンしてしまいました…😓

ディナーの内容もほとんど覚えてないのですが、イギリスの伝統料理ではなく、フルコースのようなものだったと思います。

カウントダウン!

ディナーの時間もほぼ終わり、ニューイヤーのカウントダウンが始まるということで、一旦船着き場に戻りました。このときには体調も少し良くなっていたので、無事にカウントダウンからの打ち上げ花火を拝むことができました😊

画像5

この打ち上げ花火、年が明けてから10分間、止めどなく打ち上げられていました😳そして終了後にはビルに20の文字が。

画像6

あけましておめでとうございます🥳

帰り道に思う

クルージングが終わり、ホテルに戻るバスまで歩くことになるのですが、その移動中に私が感じたロンドンの第一印象を書こうと思います。
ここは笹旅とはあまり関係ないので、読み飛ばしていただいても構いません。

ロンドンという街は、伝統的な建物が多く立ち並び、厳かな雰囲気がある一方、クリスマスからの雰囲気も手伝ってか、煌びやかな印象を受けました。

また、年末年始というシーズンだからでしょう、私たちとは別の日本人グループもいましたし、韓国・中国系のアジア人、中東系の人たちも多くいて、華やかな印象も受けました。

画像7

そのような光の部分がある一方で、ホームレスやいかにも雰囲気の怪しい人間も多いのかな、という闇の部分も感じました。それはまた後々はっきりしてくることになるのですが…

画像8

ホテルへ

ホテルに着いたのは午前2時ごろでしょうか… ここで笹木さんやスタッフさんとはバスでお別れをし、各自の部屋に戻っていきました。

シャワーを浴び、荷物の整理などをしていたのですが、ここで部屋のことで一つ書き忘れたことがあります。

スマホやカメラなど、デジタル機器の充電をされたいと思いますが、イギリスでは、コンセントの仕様が日本とは異なります。日本は二つ穴のコンセントですが、イギリスは三つ穴のコンセントです。

画像9

外国のコンセントで、日本の電気製品を使う場合には、変換器が必須となります。コレもDMMでレンタルできますし、家電量販店で買うこともできます。

また、変換器には一つしかコンセントを挿せるところがないので、延長コードがあると便利です。スマホの充電も考えると、二つ穴にUSBジャックが付いているものがおすすめです。ただ使用電圧の違いの関係もあるので、「海外でもOK」みたいな謳い文句で売られているものをお持ち下さい。

最後に、先に書いた通り、ほとんど食事ができなかったので、ホテルに帰ってからお腹が空きまして…日本から持ってきていたコレで年越しをお祝いしました😅

画像10

画像11

続く…次は2日目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?