見出し画像

今回の選挙結果について個人的な感想

新聞とネットで選挙結果を確認した。

改憲勢力が3分の2を割る
私は安倍政権下での憲法改正は反対なので、この結果はよしよしといった感じ。

東北4県で野党候補の勝利(特に秋田)
私の出身は秋田で、地元では「自民に入れるのが当たり前」っていう空気があった印象なので、この結果におぉ、と思った。今回の争点であった秋田市へのイージス・アショア配備がらみで、与党にNOを突きつけた形になった。

・れいわ新撰組2議席獲得、政党要件を満たす
特定枠候補であった重度障害者の2名が、国政に参加することになる。国会は否が応でも対応を迫られるので、今後の動きが気になる。
山本太郎氏は残念ながら3議席目が取れなかったので落選となったが、それでも100万票近い票を集めたというのがすごい。
これまでは政党要件を満たさない政治団体だったので、メディアからは黙殺されていたけれども、今回れいわは比例区で約228万票(4・55%)を集め、政党要件を得た。今後は党代表として党首討論に参加して発言していけるだろうとみられているので、期待している。

投票率48・80%で過去最低に次ぐ低さ
残念な気持ち、としか言いようがない。
ちょうどnoteでこんな記事を見つけた。

いろいろ考えさせられる。

・・・

私の好きな漫画のひとつに、おがきちか先生の『Landreaall』という作品がある。
その中で、あるキャラの台詞が印象に残っている。

僕が本来興味を持ってるのは人が紡ぐ歴史
誤解されがちだが歴史は
今と未来に続いている現在進行形の学問だ
最も間近で観察しようとしたら政治を専攻することになった
<Landreaall5巻P160>

つまり、今の政治は歴史の最先端なのだ。
これって参加して観察するに十分なネタだと思うんだけどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?