見出し画像

日記 ~ええんやで~ 2019/08/20

「己の欲せざるところは人に施すなかれ」

論語のこの言葉は、昔から自分の行動規範になっている。

自分がされて嫌なことは人にしないようにしよう。

すごく当たり前のことだと思うんだけど、世の中には自分を棚に上げて傍若無人に振る舞う輩もいる。

でも中には、本人はなんとも思ってないことが、別の人にとっては深刻な問題で傷ついてしまうこともある。

で、けっこう無意識に与えられたダメージのほうが、油断してる分、地味にでかかったりもする。

じゃあ周囲に忖度しまくって萎縮して生きればいいのか、というとそんなことはない。

むしろ逆で、もっとおおらかに生きたいなと。

そしてみんなももっとおおらかになればいいんじゃね?と考えている。

あまり細かいこと気にせず、雑というか、良く言えばおおらかに。
許しの心を持って。

「ええんやで」の精神である。


で、結局なにが言いたいかというと、自分は電車でうとうとして、隣の人に寄っかかってしまったとき、「んあっ!」って不快感たっぷりに振り払われるのが結構ショックなのである。
(いや、申し訳ない気持ちはある)

というわけで、今電車で居眠りしてる見知らぬおじさんが、私にめっちゃもたれかかってるんだけど、「ええんやで」という心待ちでそのままにしてるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?