見出し画像

社名の由来

つながるコーチングラボの藤川みきです。
このページでは社名の由来について紹介してみようと思います。

もっと深い人間関係を築きたい

私は昔から人間関係が希薄で、もっと深い人間関係を築きたいと思っていました。今思えば何をもって「希薄」なのか、何をもって「深い」のか、明確な基準があったわけではないのですが、人間関係という分野は私にとって永遠に満たされない、なんとなく不安がつきまとう分野でした。

その理由は何なのか?
自分がコーチングを受けて気づくことになります。

自分とつながるということ

そもそも、私は自分のことを全く理解できていませんでした。
知ってるけど分かってない、という感じでした。

「インフレって分かる?」
「知ってる知ってる。物価が上昇することでしょ?」
「それって私たちの生活にどういう影響があるの?いいこと?悪いこと?」
「……( ;  ; )」

こういう感じ。知ってるけど分かってない。
自分のことも、表面的なことは知ってる。でも分かってない。

私は規律や合理性を重んじる人で、一人で作業することが好き。
効率的に計画的に物事を進めたいし、自分にも人にも厳しい。
競争が好きで一番になりたい。

性格診断や特性診断を受けても、大体こんな感じの内容で出てくるので、これが正しいんだろうと思い込んでいました。

でも、これは表向きの自分で、本当の自分は全然違ったんですよね。

コーチングを受けはじめて、ポロポロと鎧が剥がれてきて、少しずつ本来の自分が見えてきたんですが、私の場合、3年ぐらいかかりました。
※ビフォーアフターはこちら(別人ですw)

そのときに、なんとも言えない安心感と自分に対する信頼のような感覚が芽生えたんです。地に足のついた感覚。安心感。信頼。これが「自分とつながっている」ってことなんだなぁと、分かったんですね。

自分とつながったその先に

自分とつながると、人のことも理解できるようになるし、人のこと(違い)も受け入れられるようになりました。

自分のことを理解している分だけ、人のことを理解できるし
自分のことを受け入れられている分だけ、人のことも受け入れられる

そうなってくると、自然と人間関係が深いものになってくるわけですね。
人とつながれるわけです。

これまでずっと「人とつながりたい」という願いを持ち続けてきたわけですが、40歳目前にして、やっと実現の方法が分かりました。

自分とつながる。人とつながる。世界とつながる

これが当社のミッションです。

まずは自分とつながる。
そうすれば人ともつながれる。

そんな人が増えれば、お互いを理解・尊重し合える関係が増えて、争いが減る。自分や人の価値を信じて応援し合える人が増えて、それぞれの可能性を発揮できる。

コーチングを通してそんな世界になったらいいな〜という思いで、「つながるコーチングラボ」と名づけましたとさ。

ご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?