見出し画像

気持ちの高まりをただただ書きとめておくための日記

こんにちは、みきおです。
息子2歳がインフルエンザになり、月曜日まで自宅待機をくらっています。

私は2021年に息子を出産したのを機に
それまで6年ほどやっていた個人事業をやめて
組織の中に入る選択をしました。

その後、2022年に復職して依頼、
色々と悩んできました。

  • 仕事と育児・家事とのバランス

  • 期待されていることに対する自分の力不足

  • 自分のキャリアの迷い

  • 経済的な状況

ときには自分と向き合い
ときには前向きに取り組んでみようと決意し
頑張りきれない自分を責めたり
周りのせいにしたり

ぐるぐる迷っては
また同じところに戻ってくる、
というのを繰り返してきました。

この組織から抜けたいと思う自分と
それを引きとめる自分。

でも、昨年末から、私の意図しないところで
まるで私の背中を押すかのように
周りの状況がガラッと変化してきているのを感じています。

あぁ、やっぱりか。
そうだよなぁ。

今までは、自分のやりたいことをやりたいという
一見するとそれらしい理由を盾に
現状に対する不満をぶちまけて

そこから抜け出したい、逃げたい、と
恐れが原動力になっていたんだと思う。

一言で言うと、人のせいにしていた。
他責の自分を見ないようにしていた。

自分の人生にもうちょっと本気で向き合えよ、と
自分で責任とる覚悟もてよ、と
誰かに言われている気がする。

誰か知らんけど。
そんな気持ちの高まりを
ただ単に書き殴った本日の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?